42889693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月12日
XML
カテゴリ:ガーデニング


​今日もグデェ~っとしていたら
「オッサンが3時半から木を切るぞ」と宣言された。

オッサン 今、ハマってるようです。

その気になってる時は逃してはなりません!!

3時半前に外に出て私も準備します。
その前にビッフォーを撮影



このオレンジ枠内の木を切ってもらいます。
15年以上前に・・知人からもらった箱根ウツギ
始めはプランターの中に挿し木してた小苗だったのですが、
地植えした途端にみるみる大きく育って・・・その枝から伸びた
カズラが柿の木の枝に絡まるようになってしまったのです。

ずっと以前から「切って」と頼んでいたのですが・・動かない
それで ひらめきハッとひらめいた 柿が大好きなオッサンです。
「この木があるから 去年はカズラが柿の上のほうを覆ってしまい
その部分だけ 実が生らなかったでしょ?」
たぶん・・これが効いた

どれだけ柿が好きかと言うと (かなり以前にも書いた事があった)
20年前に単身赴任で栃木に居ましたが、半年ぶりに帰って来た時
この柿の実をナップサックいっぱいに詰めて・・赴任先に行きましたよ。
空港に見送りに行った時、後ろ姿を見ながら 同じく旦那さんを見送りに来てた
同僚の奥さんに「あの中、柿でいっぱいなのよ」と教えると 
「ひぃーーーー!!」とその奥さん笑い出しましたね。

そうそう、汚い車用掃除機もナップサックに入れて行った事もあったな・・(遠い目)
空港での荷物チェックに引っかからないかと心配だった
と言うより、大量の柿も汚れ掃除機も 恥ずかしくなかったのか?
そうそう、新幹線で行くとき、ニラを持って行ったよ・・
必死で止めたのにしょんぼり 私に隠れて荷物に入れて行った





どうでもいい話を長々としましたが、
こんなんなりました


私は切り出した木の枝を 手前でカットしてます。

これを片づけるのが また一仕事です。




私が今、ハマっているのは・・・
BSNHKドラマの「金と銀」
時代劇でも切った張ったが無くて 商いの道で頑張る女性のお話
子供時代からのお話も面白くて・・毎週金曜日夜7時半が楽しみです。


それからYouTubeをパソコンからテレビに飛ばして見てるのですが
それが終わった後、画面に残ってる動画も面白くて・・
ついつい見入ってしまいます。
たぶん 場所は ベトナム農村
30代くらいの女性がひたすら 果物や野菜を収穫して、村の市場で売ったり
また別の女性が竹と木だけで・・家を作ったり 庭を作ったり
池作ったり・・・ 
音楽もセリフも無し・・ただひたすら働いているのを見るだけ
ベトナムの女性って働き者ですね、逞しいわぁ

皆さんは何にハマってますか?





よろしかったら ↓の画像を押してくださると
明日の更新の励みになります。

line-h-06.gif


line-h-06.gif

今日も来て下さってありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月12日 00時00分08秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.