【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.03.14
XML

​​​​​​
3月14日 ブリュッセル 晴れ時々曇り 11℃(書いている時刻)最高気温18℃(予想)

​楽天選手関連情報が少なくて、試合のない日は何も書くことが無くて退屈しょんぼりなので、今日は他球団情報を書こうと思います。
ここ数日の間に入ったニュ-スから、主力選手の調整情報、開幕戦先発投手、故障者情報、ドラ1選手の情報などについてです。

まず開幕戦の先発投手から。

楽天vs.西武 :  楽天早川、西武今井か(西武のみ監督コメントとしての発表無し)
ロッテvs.日本ハム
 :  ロッテ小島、日本ハム伊藤
オリックスvs.ソフトバンク :  オリックス宮城、ソフトバンク有原 


チ-ム情報。まず西武から。(順番は適当です)

1. 西武 
1)​ドラ1左腕武内投手​が13日の対中日オープン戦に登板し、4回を1安打無失点5奪三振と好投。スポニチ紙が彼の凄さについて記事にしているので、一部抜粋します。

『凄さ(1)ギアチェンジ 
上半身主体になってしまった失投を痛打され「下半身主体で投げることを意識した」。下から上にエネルギーを伝えることを意識。変化球は切れ、直球は勢いを増す。石川昂、高橋周をツーシーム、チェンジアップで空振り三振。さらに自己最速タイの154キロ直球で鵜飼を空振りの3球三振に斬った。内野ゴロや外野フライでも点を失いかねない、絶対に三振が欲しい場面。「ピンチで冷静に投げることができた」と3者三振で切り抜けた。

凄さ(2)けん制 
四球で出した一塁走者を、初回と3回にけん制球でアウトにした。現役時代に日米通算465盗塁をマークした松井監督を「本当にうまい」と驚かせた。左腕が「投球する時と見分けがつかないように気をつけている」という初動も、股関節が可能にしている。
右足が一塁方向ではなくホームベース寄りに動くとボークだが、直前の動きが巧みだった。平石ヘッドコーチは「股関節の乗せ方、重心のかけ方がうまい。乗せ方が一瞬、前にいきそう(投球しそう)に見える」と分析する。走者を惑わし2つアウトを奪った。けん制は強烈な武器だ。』

記事によれば、開幕5戦目となる4月3日のオリックス戦の先発が有力視されているそうです。                                  

2)​今井​「気持ちよく」2度の最速タイ159キロ 初開幕へ球威抜群 超速仕上げ
10日の対DeNA戦で4回2安打無失点の好投で、対楽天との開幕戦先発最有力と言われています。

3)​新助っ人アギラーがオープン戦1号​ 
 西武の長打力不足解消の切り札であるアギラ-が存在感を増しつつあります。安定した投手力に長打力が加わった西武は、侮りがたい存在になりそうです。                                     
         
4)​​​​​「かわいい」「かっこいい」衣装を選手が着用「LIONS COLLECTION」開催 ​​​                                     
  (上のリンクをクリックください)                                                                                  

​​​ どうでもいいような記事なんですが、楽天もファンサ―ビスをもっとしっかりやってもらいたい、という願いを込めて入れました。広告宣伝費に限りがあるでしょうが、変なとこで渋ったりせずに趣向を凝らしてファンを喜ばせて欲しい。

2. ソフトバンク
1)​開幕ローテ​
 ​板東湧梧​が4回ノーヒット投球で開幕ローテに前進「ステップアップできている」
 ​モイネロ​は開幕ローテ“内定” 来日8年目の初先発で省エネ61球、4回1失点                                   
 ​和田​「何も話せることがない」「全部が力が入っていない」 教育L阪神戦で4回8安打4失点                                    
 
ソフトバンクの開幕ロ―テは有原、和田が決定で、後はモイネロ、板東、東浜などが候補ですが、ここにきて板東とモイネロはほぼ当確となるも、和田の調子が2戦連続で不調と明暗が分かれている。

3. ロッテ
主力に故障者が何人か出ています。
1)​藤原​が開幕絶望 10日ソフトバンク戦で右膝骨折 復帰は早くても6月                                              
2)左足首捻挫で離脱中の​藤岡裕大​が軽め調整                                        

​​そういえばイ‐グルスの小郷はどうしてるんでしょうか? 確か2月に足首ねん挫で調整中のはずですが。無事に開幕に間に合うといいですが。​
                                             

​​4. 日本ハム
1)鈴木 “魔球”で開幕ローテへ急上昇 110キロ台変化球2種で幻惑5回零封                                      
 10日の楽天戦で5回2安打無失点の好投で、開幕ロ―テ入りにアピ-ル。                                      2)​​バーヘイゲン3回5失点炎上も建山投手コーチ期待変わらず
 対楽天戦で4四死球を与える大乱調。​


今回オリックスについては格段変わった記事が無かったので書きませんでした。
                                 
こうしてみると、ソフトバンク、西武、日本ハムは主力に故障者も無く、ここまで順調といったところでしょうか。一方でロッテは野手陣が大変の様です。

我らが楽天はどうなんでしょうね。荘司と小郷、内なんかの調子が気になります。ただでさえも層が薄いので心配です。

2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
               

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村
                                               






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.14 21:59:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.