【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.03.24
XML


​3月24日 オープン戦最終戦 楽天7-6巨人​   
​​
試合の動画は​こちら​。

この試合が最後のオープン戦でした。これから数日のうちに今季パリ-グの順位予想を出す予定なので、​この試合は今季の順位予想をする上で非常に参考になりました。

このところ身辺がゴタゴタしていたので、正直楽天以外の試合はチェックしておらず、どこまで大きな穴なく予想できるのか心配と言えば心配ですが、まあゲーム感覚で遊ぶ気持ちで真剣にやってみたいと思います。

さて前置きはそのくらいにして、今日の試合は両軍の持ち味というか強み弱みがしっかり出ているように感じ、なかなか見ごたえがありました。

まずは投手陣からいきます。
この試合の先発は、楽天が先発転向した、巨人は昨季オフに移籍した高橋礼でした。楽天はその後、松田、藤平、ターリ-、渡辺翔太、則本と続きました。

​先発内投手 4回64球7安打5三振失点5​
ホ-ムランを3本も打たれましたが、調子自体はそれほど悪くはないと見ました。
やはり長打力のあるチ-ムにはそれなりの注意が必要で、救援ではいいピッチングができても長い回を投げることが求められる先発では、球の精度や威力が落ちることは今の時点ではしょうがありません。長い目で見るしかないですね。

​2番手松田琢磨投手 1回21球1安打1四球無失点​
ストレ-トは140キロ台前半と球速はありませんでしたが、この人の場合はカーブが110キロくらいで緩急が効いているので、2走者出したものの落ち着いたマウンドさばきでした。得意球を持っている投手は安心感があります。
開幕1軍は当確でしょう。

​3番手藤平翔真投手 1回9球0安打1三振無失点​
投げた9球全てストレ-ト、それも148-152キロの球速で制球が良かった。こんなに制球のいい藤平を見るのは久しぶり?初めて?かな?
3試合投げて自責点ゼロは合格点なんでしょう。
ただ、走者を出した時の制球と変化球の威力は分かりませんが…。この人はとにかく精神力です。

​4番手タ-リ-投手 1回23球0安打1三振1四球無失点​
この投手はとにかく先頭打者への制球ですね。この試合も先頭打者へは高めに浮いたり制球が悪かった。先頭打者を出すと苦しいなぁ。8試合投げて防御率が3.38ですから、開幕当初はあまり期待しないほうがいいでしょう。

​5番手セットアッパ-渡辺翔太投手 1回13球0安打1三振無失点​
球速より制球に重点を置いてほぼ完璧な投球でした。今日はパームボ-ルは投げなかったようです。

クロ-ザ-則本昂大投手 1回28球2安打2三振1失点
         

彼の場合は先頭打者への制球ですね。今日は制球が悪かった。打たれなくても四球で出したかもしれません。
彼の場合は松井君と比べて修羅場での制球と球威ではかないませんから、先頭打者は絶対に出さないことが無失点で切り抜けるために絶対なんですが…。

実は昨季24試合に先発しましたが、初回に失点した試合は8試合あり、イニング別の失点回数は最も悪い結果でした。
先発でもクロ-ザ-でも試合の入り方がいつも課題のノリ君です。
そういう意味では、今日の1失点は調子のよくない(制球が悪い)時にはよくあることだと覚悟しておいたほうがいいかも、です。

1死3塁から2点目はとられませんでしたが、本番の公式戦では相手も小技を使って同点を狙うでしょうから、公式戦なら同点になっていたかもしれません。
しかしです、この試合に限れば​
1死3塁から2者連続三振に取った投球は良かったと思います。これが本来の彼の投球でしょうから、如何に先頭打者への対応をしっかりやるかに尽きるでしょう。
彼自身も課題として挙げていましたから、いまだに解決していないのでしょうね。

やはり松井無き後のクロ-ザ-問題は未解決のままの様です。


さて打撃陣ですが、いい意味でも悪い意味でも楽天らしさが出た試合だったと思います。
放った安打は7本で、中2塁打は1本、ホームラン無し。
選んだ四球は8つで、その中7つは6回と7回の2イニングに集中しました。

実は昨年の四球獲得数はパリ-グ最多で、選球眼はいいんです。なので今季も今日みたいな試合、つまり長打力は無いけどしぶとく四球を選んで得点していく、そういう試合が多くなるように思います。

この試合のスタメンは、茂木、小深田、小郷、浅村、島内、岡島、田中和、石原、村林でしたが、開幕試合のスタメンは石原=>太田に替わるくらいでこのままでいくのではと思います。
茂木の代わりに鈴木大地もあり得ますが、大地は勝負強いので後半までとっておきたい。
村林の調子が上がりませんね。かなり心配しています。

ところでフランコは出場しませんでしたが、彼は大丈夫なんでしょうか?
今季の新戦力と言えるのは、打撃陣ではフランコ(昨季はダメだったから今季に期待という意味で)くらいですから彼には頑張ってもらは無いと困ります。

開幕まであと1週間です。

今季の戦力はあまり変わり映えしないし順位予想も芳しくないですが、長いシ-ズンですから何が起こるか誰にも分かりません。特に今季のパリ-グは圧倒的な優勝候補がいないと見ていますので、戦力的には見劣りする楽天イーグルスにも、それなりのチャンスはあると見ています。

そういう意味で今江監督には、前監督のような無策な采配はしてもらいたくない。失敗を恐れずにここぞという場面では果敢な策をとって勝ちをもぎ取って欲しいと思います。

2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
               

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村
    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.24 20:06:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.