307923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Life Happy Food

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

spoon**@ かれんRさん >母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわ…
かれんR@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) 母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわっ…
spoon**@ macky*さん >ミニバラもいいね♪ >今年は何を贈ろう…
macky*@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) ミニバラもいいね♪ 今年は何を贈ろうか迷…
spoon**@ macky*さん >あ~!いいなぁ^^ >家には届かなか…
macky*@ Re:キリン  まっこい梅酒♪(03/26) あ~!いいなぁ^^ 家には届かなかった…

お気に入りブログ

今年は NECTARペコち… そら豆さん

natural life natural lifeさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
☆ Happy Life ☆ lucky-happy-smilyさん
日々少しはマシ うな8694さん
こうじ屋ウーマン 浅… myoho16さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
酵母とおいしい生活 でかあっこさん
☆sun natural☆ hamuko193さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

楽天カード

2007.07.06
XML
カテゴリ:Cooking & Food
巻き寿司を作ってみました。

梅酢で巻き寿司

はるちさんのBLOGで見た簡単さっぱり寿司organic baseの奥津先生のBLOG夏のごはんの日記を読んでいたら、作りたくなりました。
(はるちさん、毎日登場させてゴメンね。色々と影響受けまくりですね。ありがとう!)

巻き寿司って、きれいに仕上げられないからイヤ!
色々と具は揃えなくちゃだし、肝心の寿司酢が上手に作れないし・・・。
毎年数回しか作らないから腕も上がらなくって
不器用な私にとって、作るにはちょっと勇気のいるレシピです。

でも、お茶碗によそわれた普通のごはんが毎晩続く中で
たま~にこんな形のごはん物はパッと目をひき、食欲が増す感じしませんか?
私、普通のにぎり寿司はさほど好きじゃないのですが
巻き寿司(ちらし寿司、お稲荷さんも!)は結構好きです。
好きなんだけど・・・作らず嫌い、みたいな。
はるちさんから寿司酢は梅酢でOK!と教えてもらい
これで味付けの部分はクリア、それじゃ!!と思って作ってみたのです。

用意した具は・・・
紫蘇に茹でて梅酢で浸しておいた人参・ほうれん草、
お醤油と味の母で煮付けた油揚げ&高野豆腐&ダシを取った後のしいたけ、
とこんな感じ。
ごはんは雑穀米入りで炊いて、こちらにも梅酢をふりかけておきました。

いや~梅酢ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイです!!
今回ははじめてだったので遠慮気味に量を少なくしたけど
つけ醤油なしで食べれるくらいにもっと多くしても良いかもしれないな~。
中に敷いた紫蘇と共に梅酢でさっぱり、とっても美味しかったです!!
ダンナさんも美味しく食べてくれたみたいだし。
これは我が家の定番に決定ですよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.06 20:51:36



© Rakuten Group, Inc.