1420515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(220)

音楽一般

(1069)

映画

(1269)

(395)

色々

(578)

語学

(19)

読書

(166)

TV

(774)

PC

(59)

怒!

(77)

(103)

(106)

芸能

(52)

アニメ

(102)

インド

(150)

沖縄

(1200)

ちんどん

(119)

CD

(159)

ライヴ

(180)

ナニワ

(110)

ニューオーリンズ

(59)

(127)

スポーツ

(121)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2017年07月18日
XML
カテゴリ:映画
ジョージ・A・ロメロの訃報が飛び込んできた。肺がんを患っていたのだそうだ。享年77歳。そうか、さしものゾンビ映画の巨匠も蘇るってわけにはいかなかったか。まだ、わからないけど・・・

ゾンビ映画の原型を築いた人として誰もが認める人だろう。僕は一時期、仕事でゾンビだのホラーだのに関わったことがあるのだけど、その手のジャンルの映画が好きかといえばそうでもない。グチャグチャのスプラッターなんかが好きな悪趣味さはないつもりだし、近年はすっかりポピュラーになったゾンビに関しても、いちいち追ってはいない。でも、ロメロの作品はちょっと別格だ。

渋谷東急系の映画館を中心に、一時期数年間開催されていた東京国際ファンタスティック映画祭。確か、ロメロのゾンビ作品を観たのは、そのオールナイト上映でだったと思う。或いは、ビデオでは以前からも見ていたかも知れない。まず何と言ってもカルト映画「ナイト・オブ・ザ・リヴィングデッド」。この異様な緊張感。勿論、ホラー映画としての恐怖はあるのだけど、それとはまた別種の怖さがこの映画にはあった。ホラーとしては、ヒッチコックの「サイコ」と並ぶ最高峰ではないか。

ロメロの映画は興行的に成功したものというのがほとんどない。それでも、カルトで評判を呼んで続編等を製作する機会を得る。それで作られたのが、夜篇に続くゾンビ3部作の夜明篇「ゾンビ」であった。これも紛う方なき傑作だった。ゾンビだのホラー映画だのの、僕自身の概念を変える1作だった。例えば、ルチオ・フルチだのダリオ・アルジェントだのといった、スタイリッシュに見せるホラー映画作家は色々いるけれど、ロメロは実はもっと社会派。単に見てくれだけではない、もっと深いところでの恐怖、そして、社会の疎外感のようなものを表現していたと思う。この恐るべき、危険で強烈な映画体験は、ロメロという人への畏敬の念さえ抱かせた。

ゾンビ映画以前の「クレイジーズ」や「マーテイン」も興味深く見た。メジャーで撮った「モンキー・シャイン」も秀作だったと思う。でも、期待のゾンビ三部作最終編「死霊のえじき」は、正直、失望させられた。僕自身のロメロへの興味はその時点でピリオドだった。以後も、ロメロは”デッド”と名のつくゾンビ映画を数作撮ったが、観ようという気にはなれなかった。

とはいえ、凡百のこけおどしホラー映画監督とは異なる、確かな作家的スタンスを持った人だったと思う。そもそも、「バイオハザード」だって、ロメロ作品のゲーム化のようなものであって、同映画を中心に、すっかりお茶の間レベルに定着したゾンビを、生みの親としてはどう思っていたのだろう。伝え聞く限りでは、さほど金に執着するような人ではなかったような。何よりも元祖でファウンダーであった人であることは間違いない。その”名声”が高まるのは、むしろ死後のこれからなのではないか。

暑い夏でも或いは秋の夜長でもいいけど、何年ぶりかで「ナイト・・」及び「ゾンビ」、一応「えじき」あたりも加えてのゾンビ・オールナイトを部屋で開催したいな。いや、どこかのCSチャンネルで放送してくれることを期待したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月19日 23時36分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.