1310835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.10
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

以前
母親と三女のトラブルに首を突っ込み
三女に嫌われたことをつぶやきました💔
〜↓「お節介により妹に嫌われた」はこちらから↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202009230000/


この挫折は
人生でかなり大きな挫折であり
人生でかなり大きな学びでもありました。

わたしってやさしくないの❓
ほんとうのやさしさってなんだろう❓


やさしさ探しの旅の
きっかけのひとつでもある挫折でした。

今日は…

実家で起きるトラブルって
こんなところからきているのかな…


そんなココロのつぶやきです。

少し長いつぶやきですが
最後までお付き合いいただけると嬉しいです(*^-^*)

~家族のカルマ~



【ストラップ 携帯】幸せを呼ぶ特大の輝き☆スワロフスキー四葉クローバーキーホルダー【母の日 プレゼント】【2sp_120720_b】【RCP】【10P10Dec12】


妹とのトラブルにより
大好きな甥っ子と会えなくなりました…。
~初孫だから可愛かった~

なんせ正月も顔を出しませんから(^-^;

甥っ子に会えなくあって
もう5年ほど経つでしょうか。

中学生だった甥っ子は
もう大学生になりました。

母や次女は時々会えるようで
もうおっさんだよ~なんて言っています。
~母が会えてわたしが会えないなんてね~

その甥っ子に
先日5年ぶりに会うことができました♬

母の自動車購入手続きに付き添っていたのですが
甥っ子が用あって数分同席したのです。

嬉しくて嬉しくて
元気だった(*^▽^*)❓

そんなはやる気持ちをおさえて
~なんせここは自動車やさん💦~

ひさしぶり(*^-^*)

そう声をかけると
甥っ子は他人行儀にペコリとおじぎをしました。

この甥っ子の姿が…
昔の自分と重なることに気がついたのです。

あー…
これって
わたしが父親に対してとった行動と同じだ、と。

〜母親のカルマ〜

父と母は不仲で
父は家を出ました。

わたしが父のことを聞くと
母はわたしに父親の悪口を言い放ちます。

小学生だったわたしは
母の発言のまま父を嫌うようになりました。

それから十数年の時が流れ…

親類の葬儀があり
父親と久しぶりに顔を合わせたときのことです。
~母の意向により長女のわたしだけが参列~

隣に母はいるし
わたしは
父にどんな顔をしたらいいのか分かりませんでした。

・・・・・・・・・・

もしかしたら
この日の甥っ子は
その時のわたしと同じ気持ちだったのかな。

ふと、そう思ったのです。

母親は末っ子。
三女も末っ子。
母親は父親と不仲。
三女はわたしと不仲。
母親は長女のわたしに父親の悪口を吹き込んだ。
もしかしたら、三女は長男甥っ子に❓


それは憶測でしかないけれど…

甥っ子がわたしに戸惑う気持ちを持つのも
仕方がないかーと理解できました。

母親の負のカルマを
わたしたちが引き継いでしまっているのかもしれないなー。


そんなことを思いました。

気付くとココロが軽くなります。
執着がとれます(*^-^*)


ここから先は
三女自身が
甥っ子自身が
自分の生き方を決めるのことなのです。
~わたしを嫌うかどうか~

自分の領域
相手の領域

そこを分けて
自分がいいと思える選択をする。
~これもひとつの勇気です~

わたしは
父親に冷たい態度をとったことを悔いました。

今まで
母親の言い分だけを聞いて
悪者だと思ってきたことを悔いています。

父にも
父方の親類にも
よくしてもらった幼少期の記憶があるのです。
~すっかり封印されていましたが~

母の呪縛から目覚めたこの年に
わたしは父方の仏壇に手を合わせました。
~父には会えませんでしたが~

このことで
母親が気分を損ねるかもしれません。

でも
これがわたしのココロが穏やかになる選択でした🍀
~実際、気分を損ねましたが(笑)~

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

人は誰かを恨んだり憎んだりします。

でもそれは
自分のココロを醜くもします。

自分をみつめることはとてもパワーがいるし
自分の真意をみつけることは
とてもエネルギーがいります。

人を憎んだほうが手っ取り早くラクなんです…。
~相手が悪ければ自分は悪くないから~

でも
誰かを憎む自分って…悲しいですよね(◞‸◟)

🍀~やさしいわたしであるために~🍀

自分のココロを解放するためには
パワーを使わないといけない。
~自分と向き合うパワー~

幸せって
簡単には手に入らないのですね。


母親の負のカルマ。

わたしが背負った分は
私の中で決着をつけましょう(*^-^*)

母親のせいにもしないし
妹のせいにもしない。

すべては自分で決めて行動した結果だから。
~人生は自分の選択の結果~


子供は育ての親の肩を持つ。
それは自分の生存を守る本能なのかもしれません。

今まで
父親に笑顔で会えなかったことは仕方がない。

でももし
今度父親と会えるときには
わたしは母親に遠慮せず話そうと思います(*^-^*)

だからと言って母を恨むわけでもありません。

母には母の気持ちがあり
父と母のことを
わたしがとやかく言うことではないのだから…。
~父と母の領域のこと~

自分がやさしくないときは
立ち止まって
よく考えて、考えて、考え抜いてみる。
~自分のほんとうのココロを見つける~

そうすることで
ステキな答えを導き出せるかもしれません。


~🍀いつも訪問して頂きありがとうございます🍀~
長いつぶやきを最後まで読んでいただき
ありがとうございます(*^-^*)
こうしてブログに書くことで
自分の気持ちの整理ができ前に進むことができます。
そして…
自分のココロを明らかにすることで
誰かの気づきのきっかけになれば幸いです。

今日も応援p★、ありがとうございます💕
↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓母という病「今日も毒を吐く母」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/201911200000/

↓「母親のいいところ」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202002250000/



ココペリ ココペリ人形 キーホルダー ストラップ 正規品 ぬいぐるみ xs レインボー 誕生日 プレゼント レディース かわいい バッグチャーム ペア カップル プチギフト ネイティブ 雑貨 ペアキーホルダー アクセサリー 厄除け 厄年 子供 女性 小学生 贈り物 子宝祈願 お守り

パワーストーン ブレスレット 天然石 メンズ レディース 【ラピスラズリ X ヒマラヤ水晶 水晶 人気の組み合わせ】厄除け 厄払い 運気UP 浄化 幸運 開運 金運 魔除け ギフト 誕生日 誕生石 4月 9月 パワーストーンブレスレット メンズ アクセサリー

【10%OFF】 【金運・幸運を呼ぶ】 鈴 水琴鈴(すいきんれい・すいきんすず) ストラップシトリン8mm チャーム付き ゴールド シルバー 金運 幸運 癒し 厄除 お清め ストラップパワーストーン 天然石 父の日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.28 21:34:00
コメント(22) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.