1331615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.28
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

他者の苦しみや
他者の苦悩を理解するには
己が同じ経験をすることである。

👆
わたしが40を過ぎて
挫折し自己否定して
その経験から感じたことです(*^-^*)
~↓「挫折vol.1 自己否定の経験」はこちらから↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202009230000/

今日はわたしが身をもって感じたことを
つぶやきたいと思います。


~人の気持ちに寄り添うということ~




わたしはこれまで
友達に恵まれていたようです💕


素直で純粋な人と
友達になってきたように思います。

中学、高校、社会人。
そして子育てをするようになった今も

その時代その時代に
大切な友達がいてくれました。

大切な友達って
一緒にいてもお互いが居心地よくて
ときには行き違うことがあっても
必ず信頼を取り戻して続いていきます💕


ところが…

子育てするようになり
わたしの性格が変わったのか
出会う友達のタイプが変わったのか

40歳を過ぎてから
度々自己否定されるようなことが続き…
挫折しました( ;∀;)

↓「挫折vol.2 ママ友達との距離感」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202010140000/

自分のやさしさを否定されるなんて…
そんなつもりではないのに誤解されるなんて…


反論したいし
分かってほしい。

でも…
どう言っても伝わらない相手っているんですよね。

相手には相手の価値観があり
その価値観から外れた考え方はになる。

この挫折により
わたしは色々な本を読みあさり
色々な考え方を知ることになりました。
~自分のなにが悪いのか知りたかった~

そして…
自分の視野の狭さに気づくことができました(^-^)

相手が分かってくれない

それは…
自分も相手を分かっていないということ。

価値観の違うもの同士が
自分の考え方が正しいと主張するから
理解し合えないのですね。

●男と女
●兄弟構成
●家庭環境

~もしかしたら血液型も?~

こうしたことから
考え方って色々とあることを学びました。

そして
自分が正しいと思っていることって
たくさんある考え方のうちのひとつなんだと
そう思えるようになりました(*^-^*)

自分が簡単にできることが
人には難しいこともある。

●受動的だから動けなかったり
●変化を嫌って保守的だったり
●傷ついたことで怯えていたり


自分ができることが
みんなが当たり前にできるとは限らないということ。

わたしは
挫折からこうしたことを知りました。

以前の私なら
なんでできないの❓
なんで分からないの❓
想いが足りないからだよ


そんなふうに思っていたと思います。

それって…
相手の痛みが分かっていないのかもしれません。

★自分が失敗したり
★自分が挫折したり

経験したからこそ
相手の痛みに寄り添えるようになれたのでしょう。

★分かっていても動けない
★ココロが言うことをきかない
★愛したいけど愛されたい


みんなそういった想いを抱えているのですね。

挫折をして
自分の弱さや醜さ
自分本位さを知ったからこそ
他者だって同じなんだと思えるようになりました。

考え悩み
自分を責めることも多いけれど

昔よりも今の自分のほうが好きかな(*^-^*)
~人を否定することが減りました~


~🌸 今日も読んでいただき嬉しいです 🌸~
以前の明るく元気な自分もキライではないし
悩むことも少なかったけれど…
今思うと
自分目線ばかりで物事を考えていたように思います。

挫折は人を大きくする❓
これからも修行を重ねて成長しよう♬
そんなハピをどうぞ応援してください(*^-^*)
わたしはブロ友さんにも恵まれていますね💕
↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓「母親のカルマを子供が引き継ぐ」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202103100000/



【ハート】 光るバラ 四つ葉のクローバー入り フラワーギフト 記念日プレゼント プリザーブドフラワー 誕生日プレゼント 花 退職祝い 女性 ギフト プレゼント 還暦祝い 結婚祝い 母 結婚記念日 ブリザードフラワー

ハート お皿  皿 さざれ用 ガラス容器 入れ物 容器 日本製 水晶 さざれ さざれ石 パワーストーン 天然石  ブレスレットなどのお清め用に ※さざれは付属しません ※メール便不可 お清め

【Tiera】 ネックレス ハート ゴールド レディース ペンダント k18 18金 18k k10 10金 10k ピンクゴールド ホワイトゴールド 女性 大人 地金 プレート かわいい 上品 華奢 シンプル プレゼント ギフト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.03 13:41:52
コメント(22) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.