1310474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.27
XML
カテゴリ:簡単レシピ
PVアクセスランキング にほんブログ村

子供たちは夏休みです~🍉
夫も在宅勤務でずっと家にいます~(笑)

去年に引き続き
家族そろっての三度もメシ~夏~です(≧◇≦)💦

昨年は
新型コロナによる自粛生活という
切羽詰まった状況で乗り切りましたが…

夫の在宅勤務はその後も継続され…
~立派な会社方針です~

おかげさまで
なんだかんだと
料理を作る苦手意識が薄れてきました(*^▽^*)

特売で安いものを買って
買ったものに後押しされてジャンジャン作る✨

特売のものを工夫したり
旬のものを消費したり
家族のアレ食べたい♬をヒントにしたり

先日は久しぶりに
それを全部兼ね添えたこれを作りました♬
👇

~鶏ひき肉の油揚げ巻き煮~



【岡崎商店】【油揚げ】三角揚げ30g2枚入り 1P


以前にもレシピをアップした
わたしのおはこ料理のひとつでございます(*^▽^*)
~↓以前のレシピはこちらから↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202006170000/

はじめて読まれる方のために
もう一度レシピを紹介しておきます♬


※※※レシピ※※※

油揚げ2枚の分量です

[材料]
鶏ひき肉 200g
人参   1/3本
いんげん 8本
しょう油 大さじ2
みりん  大さじ1
砂糖   大さじ2
だしの素 少々


[作り方]
1.油揚げの三辺を切り、ひらく
2.油揚げに熱湯をかけて油抜きする
3.人参を棒状に切る
4.油揚げに鶏ひき肉をのせて広げる
5.人参と切り落とした油揚げ、いんげんをのせて巻く
6.鍋に調味料と水1カップを入れて落し蓋をして煮詰める

以上❣


油揚げを開いて
油抜きして
ちょっとひと手間あるのですが …

ひと手間かけたものは
やっぱり見映えもいいし想いが入ります💛


特売の油揚げは5枚入りだったので
まとめて5本作ってしまいましょう(*^▽^*)
~作り置きしてラクしよう作戦~

5本分を煮ます
👇


盛り付け
👇



信田巻【/やわらか食、介護食、嚥下訓練にも(業務用・ご自宅用)※チルド(冷凍商品との同梱不可)】


今回は
旬のお野菜「いんげん」も入り
彩りがより一層きれいになりました♬

でも…
娘が…
👇
いんげん入らないからいいのに…(-.-)

そう…
娘はあまりいんげんが得意ではない(笑)

でも…
いんげんの緑が入ってこその彩りなんだけど💧
~前回はいんげんが高かったからなかったのよ~

仕方がないので
1本だけいんげんなしで作りました(*^^)v
~写真右下のものがいんげんなし~

そして
鶏ひき肉と人参があまったので
「どうしようかな~」と考え…

頂きもののジャガイモと味噌があったので
鶏だんご味噌汁にしました♬
👇



つくね 国産つくば鶏使用の鶏つくね(1個約10gの1kg)焼き 鍋 炒めるなど様々なレシピが可能のつくね!おでんにも最適【鶏肉】【鳥肉】【茨城県産】【銘柄鶏肉】


いんげんもあまったので
いんげんのマヨごまあえも作りました♬
👇
~我が家の晩ご飯~

~これにお惣菜のアジフライ~


毎日このようなお料理を作るわけではないけれど
エアコンが効いた部屋なら
夜ご飯作りも張り切れます(^▽^;)

一番暑い昼は
そうめんなどで手抜きをしつつ

朝と晩でバランスとって
夏休みの三度もメシを乗り切るぞ~♬


~🍚今日もご訪問ありがとうございます🍚~
昼前はエアコンなしでもちこたえます💦
朝はまだ比較的涼しいしからいいのだけれど
猛暑の中、昼ごはんを作るのはツラい( ̄▽ ̄;)
昼は適当にいきましょう~(笑)

お惣菜やお弁当を買ってきてもいいのだけれど
ゴミが出るのが苦手なハピ💧
なのであまりお弁当は買わないのです。
マックは案外ゴミが少ないからGOOD(^_^)v
三度のメシを頑張るハピに応援★お願いします💛
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↓「インスタントラーメンはご馳走です」はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.06 20:14:03
コメント(26) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.