382456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**「今日の授業は?」-別館-**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 Terui@ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2024/04

Freepage List

Profile

Terui

Terui

2005/05/23
XML
ウチは講師は大学生が多い。

これは最近の生徒さんの勉強以外を考慮をしてのことでもあるが(相談相手のような立場も最近は必要なので)、歳が近い、というのは甘えを生む要因にもなりうる。

講師の人からの現状報告を聞くと、生徒さんのA君はどうしてもこの学習項目をマスターしないといけないのだが、講師の話し方が甘いのか「やらないといけない」という意識が生徒さんに薄い。

「次回の学習内容は自分でやるから家庭教師はいいです、と生徒さんが言うのですが、僕からみてそれはちょっと難しいと思いますし・・・」

自分でやれればそれが一番だけど、あの生徒さんのそれはちょっと「逃げ」でしょう。

「えぇ、それは僕も感じます」

じゃぁ、その生徒さんに、私が『やらないとダメだ!』と言っている、って伝えてくれる?

生徒さんにしてみれば私は「ボスキャラ」なので(笑)、私が出て行くと結構「じゃぁ、やっぱりやらないといけないんだな」となることが多い。


そういえば、前回のオフ会にご参加頂いた方の中にも、お子さんに「ぷろのかてきょさんがね・・・」と私の名前を出して話しをしたら効果があった!という方がいらっしゃった。

どうぞ、どんどん使ってください!(笑

私自身も会社で使ってますから!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/16 02:42:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
[家庭教師を選ぶ際のポイント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.