1188637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワイン&ジョギング Diary

ワイン&ジョギング Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/20
XML
カテゴリ:ワイン
今回も一話完結ッスウィンク

昨日は毎月恒例の麦チョコワイン会inワラビーに参加してきましたうっしっし

今回で3回目、時間は19時スタート。

前2回は明るかったビストロまでの道のり、今回は夕暮れで虫の声が聞こえ、夏の終わりを感じましたスマイル

で、7時少し前に到着すると、既にBAR10ちゃん、ラ・ロマネさん、the_eaterさん、hidepxさんが白ワインを飲んでます。

早速、私もウコンの力を飲んでから頂きました。

02beaune.combe.jpg

ボーヌ オー・ルナール 2002 / ドメーヌ・ド・ラ・コンブ

このワイン、親分がBAR10さんのコルシャルにぶつけたいと持参したらしいうっしっし

私は初めて見る造り手ですが、これが美味しい~目がハート

色は少し熟成が入った薄い黄金色ですが、香りは綺麗で花やミネラルが出て、味は甘みも結構あり、アフターもあって、かなり丁寧に造られている印象。

時間と共にかなり変化していきましたが、最後は甘い残糖がグラスのこびりつき、1級か下手すれば水っぽいGC(ヘタレの事ではありませんよ)より凝縮感がありましたOK

飲んでいる時に、親分に「少しルフレーヴっぽくないッスか?」と聞くと、「そんな感じもあるね、自然派だからグッド」との事。

02というヴィンテージのせいもあるかもしれませんが、美味しくてかなり私好みウィンク

なので、たくさん飲んでしまいましたスマイル

BAR10さんは1杯しか飲めなかったようですが、それは私のせいです雫

わたし的には、本日の白の一番でしたグッド

かなり気に入ったので、楽天で買っちゃうかも!


次はBAR10ちゃんオハコのコルシャル!

97cc.jp.jpg

コルトン・シャルルマーニュ 1997 / ジャック・プリュール

ん~、残念ながらかなり熟成が進んでいるかな?

色は濃い黄金色。

香りは花やミネラルはあまり感じ取れなかったけどコルシャルの雰囲気はあった。

味は少しシェリーも入ってて、わたし的にはちょっと苦手かしょんぼり

ただ飲めないほどではなく、最後の方は甘いハチミツも少し出てきたスマイル

ラ・コンブの後だっただけに、印象が薄くなってしまった。

次回のコルシャルに期待したいッスうっしっし


次はイタさんの84オスピス

84meurcha.hdb.jpg

ムルソー・シャルム バエズル・ド・ランレー 1984 / オスピス・ド・ボーヌ

(エルヴァージュは読み取れずスマイル雫

このワイン84なのに色はまだ薄い黄金色で、J・プリュールの97コルシャルの数倍薄いびっくり

色から判断すると、どっちが84だか分からないあっかんべー

香りはかなり複雑で、最初は還元臭があったが時間がたつと綺麗になった。

味も綺麗に熟成していて、少しスケールは小さいがじっくり開かせたらかなり美味しくなりそうオーケー

イタさん、美味しかったですよちょき


次は私が持参した95ルフ。

95aclef.jpg

(画像取り忘れで、前の画像で代用です)

ん~、先日飲んだクリアーな熟成感が感じられなかったほえー

先日のコメントは → こちら

味わいは時間と共に徐々に良くなりましたが、特に香りが下向き矢印

先日の弱々しいながらも綺麗に上がった熟成香は感じ取れませんでした。

予想はしてましたが、かなりボトル差が出そうですね。

あと4本も持ってますが何勝何敗と出るか!?しょんぼり


次はなんと!

85taittinger.jpg

busuka-sanさんが持って来られた テタンジェ コレクション 1985

カタログやネットではよく見ますが、触るの初めてスマイル雫

色は熟成が入った薄い黄金色で、泡も比較的上がっている。

大好きなすりおろしリンゴもたっぷり、熟成感もあり美味しいです目がハート

最近、古くて凄いシャンパーニュを結構飲みましたが、こちらも素晴らしかったです。

こんな貴重で高価はワイン、busuka-sanさんどうもありがとうございました。

空瓶はお決まりのhidepxさん?

楽天で探すと4万超!


次はいよいよ赤ですワイングラス

まずトルショー05の水平!!

物は、私が持参したパスグラとイタさんが持参したMSDちょき

05msd.torchot.jpg

なぜか、私が持参したパスグラの画像が無い・・・

誰かチョーダイほえー

まずは色比べですが、両者ともかなり紫が入ってトルショーらしくないか?

次は香り&味比べグッド

ですが、今ネットではかなりのトルショーブーム失敗

購入するのも難しいです。。。

ここで私がコメントしたところで大した影響は無いですが、私のコメントはかなりいい加減雫

これから05トルショーを買われる方や、このブログを読んで頂いてる方々に間違った先入観を与えては申し訳ありませんので、今回はコメントを差し控えたいと思います雫

ごめんなさいm(__)m


で、次は親分とヒデサン対決!

じゃなくって、デュジャック対決!!

98.00dujac.jpg

クロ・サン・ドニ 1998 (左) / クロ・ド・ラ・ロシュ 2000 (右)

まず親分の98サン・ドニから。

色は淵に少しオレンジが入って、味・香り共にエレガ~ントどきどきハート

ピノ・ノアールはこうでなくっちゃグッド

というお味スマイル

とても美味しいですオーケー

そして、ヒデサンの00ロシュ。

こちらは98サンドニより少しスパイシーで複雑音符

凝縮した甘みもあってGOODですオーケー

00のブル赤って結構好きなんですが、このロシュも美味しいきらきら

で、弱くなってきたサン・ドニをバレリーナグラスに入れてみると・・・

エレガントだったサン・ドニが少し複雑味が出てきました!

良い感じです音符

さすがバレリーナ女性靴

踊りたくなっちゃいました雫(嘘)

どちらが好きって聞かれても、私には甲乙は付けられません雫

どっちも好きですうっしっし


次は一度飲んでみたかったワイン

00zind.gris.jpg

ピノグリ クロ・サン・テュルバン 2000 / ツイント フンブレヒト

初めて飲む、フンブレヒトのピノ・グリ。

甘口だけどキリッとタイトな酸があって美味しいオーケー

しつこい甘さではないので、かなり飲めちゃううっしっし

デザートのチーズケーキにバッチリでした音符


そして最後はいつものzzz.santaさんの泡。

00jacque.jpg

ジャクソン コルヌ・ボートレイ 2000

ノン・ドゼのブラン・ド・ブランらしい。

でも味わいは甘みもコクもあるぞ!?

最初、少し泡が強めだったけど徐々に落ち着き美味しく頂きましたオーケー

サンタさん、いつも美味しい泡をありがとうございます音符


そして、今回のお料理もとっても美味しくて大満足でしたオーケー


で、今回のお土産ですが・・・

ワラビーのワサビーではなく、築地で買われた「ワサビ」と、

海賊版「BAR10・3(さん)」の裏ビデオを頂きましたうっしっし

今夜あたりワサビおろしながら見てみますテレビ

BAR10さん、いつもありがとうございますm(__)m

そして、参加された愉快な皆さん、また宜しくお願いしますウィンクちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/20 03:21:04 PM
コメント(18) | コメントを書く
[ワイン] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Char@diary

Char@diary

カレンダー

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

エマニュエル・ルジ… hirozeauxさん

エラスリス・MAXカベ… shuz1127さん

9月のワイン yonemuさん

ルイ・ジャド378 シン61さん

沼津ワイン倶楽部N… さすらいのワインコレクターさん
らぶらぶわいんの日… らぶらぶわいんさん
道草日記  旅・釣… 道草.さん
Terroir Q_さん

コメント新着

Char@diary@ Re[1]:コスの1961(07/18) シン61さんへ ご無沙汰しております。 …
シン61@ Re:コスの1961(07/18) ご無沙汰しております。 コロナ禍で、なか…
Char@diary@ 道草.さんへ 道草.さん 2018年の6月9日「キンメマラソ…
Char@diary@ Re[1]:亜急性甲状腺炎(03/05) はじめまして!さんへ はじめまして! そ…
はじめまして!@ Re:亜急性甲状腺炎(03/05) 2週間ぐらい喉(の筋)が痛くて、ネットで色…
Char@diary@ 道草.さんへ 道草.さん、いつもコメントありがとうござ…
Char@diary@ Re[1]:年末のご挨拶(^^)/(12/30) 道草.さん あけましておめでとうございま…
道草.@ Re:年末のご挨拶(^^)/(12/30) Charさん、2018年のキンメマラソン付き合…
Char@diary@ Re[1]:ジャン・ラフェさん、ありがとうございました(08/05) うまいーちさん、書き込みありがとうござ…
うまいーち@ Re:ジャン・ラフェさん、ありがとうございました(08/05) ジャン・ラフェさん亡くなったのですか。…

日記/記事の投稿

カテゴリ

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X