1585369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.15
XML
カテゴリ:たんなる日記

 地震日に中途半端な記事でご心配をおかけしましたが、

 夫は新宿から2時間歩いて無事帰ってくることができました。

 余震が続く中の帰路は車が渋滞し、歩道もあふれんばかりの人、
 
 またコンビニの人が押し掛ける状態を目の当りにしたそうですが、

 2時間ぐらいで無事に帰ってこれた夫は、帰宅難民の中でも恵まれている方かもしれません。

 

 今もここ東京は余震が続いていますが、少しづつ地震は少なくなってきています。

 計画停電ですが、幸いなことに二日ともここ豊島区は除外されたため、

 主に電車で使っている山手線の運休もなく、スーパーなどの早めの閉店もないため、

 郊外ほどは物が売り切れるという現象が少ないかと思われますが、

 やはり電池、カセットボンベ、トイレットペーパー、おむつ等が

 どの店も売り切れ状態です。

 幸い、うちは電池、またトイレットペーパー、また防災のための自家発電懐中電灯、

 自家発電ラジオ(携帯充電もできる)を持っていたため、

 そんなにあわてることもなかったのですが、実際買い物に行くと、

 ティッシュペーパーを買うための、尋常じゃない行列などを目の当りにし、

 買わないといけないのではと思うような心理状態にさせられました。買いませんでしたが・・

 唯一、カセットボンベだけはストックがなかったため、

 大きなスーパー、またコンビニなども見てみましたが、もちろん売り切れ状態。

 しかし、うちの近くにある商店街の用務品店には、売っていました。

 また大きなスーパーなどで売り切れている缶詰なども、

 小さな100円ショップに大量に置いてあったりして・・・・

 またコープでは行列ができることもなくトイレットペーパーが売られたりして・・

 もしかして、このような災害時には小売店のほうが買えるのかもしれません。

 ただし、この情報は昨日の話なので、今日はまた違っているかもしれません。

 またスーパーの店員さんが言っておられましたが、

 センターには物資はあるが、届かないだけだともいっていました。

 届かない理由は、多量に発注をかけられて、いつもよりも大変なうえに、

 それを裁く人がいない(昨日は電車が止まっている影響で会社に行けない人もいたので)

 からとおっしゃっていました。

 よって数日経つとまた状況が違うとおっしゃっていたので、

 今買えない方は、数日待ってみるのも手かと。

 またカセットボンベを買った私が言うべきことではないですが、

 必要以上に買うと、本当にそれを所望している人に届かないことや、

 物価の高騰にもつながるため、みなさん冷静に行動しましょう。

 
 

 連日のニュースを見て、東北の被害の甚大さは胸が痛くなります。

 執拗に被災者にきくマスコミの対応、そのくせに必要な情報が入ってこないこと、

 また後手後手にまわっている東電の事故、対応にいろいろ感じることもありますが、

 自分にできることはやっていこうと思っています。

 一番できることは、やはり節電。

 暖房器具、トイレの便座等のコンセントは引き抜き、日中は電気をつけず、

 4時ぐらいまでにお風呂、夕飯の食事の支度を済ませておこうとおもいます。


 そしてもう一つは義援金を送ること。

 昨日、楽天の義援金を募っているところに振り込んでおきました。

 
 私は一人はたいした力ではないかもしれませんが、

 それが大勢になったらすごい力になることを信じています。


 また一日も早い事態の終息と復興を祈っています。



ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.15 16:32:39
コメント(2) | コメントを書く
[たんなる日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.