841412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「米国人のMSびいきに負けた」、米子会社を清算したサイボウズが敗因を語る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050111/154592/

僕が大好きな会社の一つに、サイボウズがある。
そのサイボウズが、MSとそのファンの企業内情シスや中小SI
に食い込めなかった、という記事だ。


MSのカンファレンスに仕事で行ったことがあるけど、
アメリカの中小のITコンサル会社の経営者には、
MSのファンがとても多い印象を受けた。

(地に足がついてないビジョンが多い他社に比べて)
ビルゲイツのビジョンは分かりやすく、共感しやすいし、
MSの製品クオリティの中途半端な高さによって、
ビジネスパートナーというか、VARというか、SIerというか、
自社製品を担ぐ人たちに、適切な達成感と、適切な利益を
もたらしつづけてくれるからだ。

(現場もMS製品に文句言いながらも、
そのサポートによって給料をもらっている)

ある意味、ノンカスタマイズでいけちゃうサイボウズは、
そういったSIerやMISの付加価値を否定してしまうため、
駄目だった、というのが趣旨であり、割と納得できた。


ただ、ここからは想像だけど、実際には、

プロモーションのセンスや
売り方の文化的な問題(Linux的な売り方ができなかった)、
適切な試用期間の設定とかそういうあたり

が失敗の主たる要因なのだとは思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.17 12:02:57
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

6月の定額減税・調整… New! 山田真哉さん

イベント盛りだくさん にわとりのあたまさん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
【姫式・プリンセス… 桑野一哉さん
harumimemo* roomy*さん
ラパンdeドライブ宙 … Yoshihiro1105さん
panda舎 キッテコムさん

Profile

チヤイム

チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.