840558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.12
XML
カテゴリ:マーケティング
アメブロは伸びていて、一人勝ちしてきている。


アメブロは、
日本の月間の新規ブログ50万のうち、アメブロの新規で20万
つまり、40%ぐらいの新規シェアを持っているはずだ、という。

(なお、この50万ブログ、という数は、エントリーが書かれた実ブログ数の推測値。アメブロの20万のうち、1回もブログを書かずに終わるユーザーも多いだろう。1回以上ブログを書くユーザーが90%ぐらいだとすると、それでも35%以上ぐらいのシェアはあると思う。)

この強さはなぜだろうか。

単に、金を大量に突っ込んでいるからではない。

アメブロはブログで一人勝ちするための策を
ユーザーの行動をよく見て、正攻法でやってきているからだ。
入ったユーザーを持続させることを真剣に考えている。


それは、このエントリーを見てもよく分かる。
ttp://ameblo.jp/cair/entry-10114871092.html
「更新されなくなる理由」をきちんと把握してるのだ。


一方、他社は、本気でブログに金を突っ込んでも、
どうせ儲からないと諦めているだろう。

ブログ単体の無料ASPモデルが、
ビジネスとして筋がいい、とは普通の人はだれも考えるまい。
(僕もあまり思っていない)
しかし、囲い込みの施策をきちんと入れて、
補完的にネットワーク外部性を効かせようとしている。

そこに突っ込んでいくCAは、
そういう意味では、まさにベンチャーなのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.12 17:33:19
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

本業は違うもの New! にわとりのあたまさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

お仕事の日々 内野さん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
アキハバラ的散財生活 たばきんさん
きゃらけん。 jungjungさん
【姫式・プリンセス… 桑野一哉さん
harumimemo* roomy*さん
ラパンdeドライブ宙 … Yoshihiro1105さん
panda舎 キッテコムさん

Profile

チヤイム

チヤイム

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
公主6167@ MBT この映画はいい作品かどうか。<a href=…
たばきん@ Re:大型テレビの普及が視聴率を下げる?(07/02) 25年ぐらい前にとある田舎で視聴率訪問調…

Category

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.