【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

雑食日記、時々温泉、自転車で山駆け

Freepage List

October 15, 2006
XML
テーマ:温泉(1011)

千歳市内の温泉である丸駒温泉に数度泊まりました。市内と言っても市街地から支笏湖公園線で支笏湖温泉まで,そこから支笏湖岸沿いに対岸まで、小1時間ぐらいかかるんですよ。冬に行くとすごいです。旅館の手前数kmの道路の急坂には道路表面にゴム板を張った凍結時のすべり防止が施されています。

道央日帰り温泉紹介でも触れましたが,温泉は天然自然の露天風呂と露天・サウナがあるお風呂の2つに別々の源泉があります。天然露天というのは支笏湖の岸の一部が岩で区切られて、その露天風呂の砂地から源泉が涌き出ているという物です。雪解けの状況や,夏の渇水の影響で風呂の水面が季節で変動します。

内風呂・露天・サウナの方は別の源泉だそうです。サウナは大きなビア樽のようなもの露天の前に置かれてました。

部屋も料理もあんまり期待(北海道のほかの旅館に比べてコスパで劣る)できないですね。あくまでも秘境ということですので、旅館の背に迫る恵庭岳、限りなく透明な支笏湖を前に安らぎを覚えるというような効果です。新千歳空港からわずか小1時間で行けます。

周りで観光はと言うと旅館から恵庭岳の反対側にオコタンペ湖があります。この秘湖を恵庭岳頂上から見たことがありますが、遥かかなたに羊諦山、そして手前の支笏湖、オコタンペ湖となかなかなものと思いました。

  千歳第六発電所@丸駒

千歳のお土産はやっぱりハスカップなのかな.
ハスカップジャム130g 【化粧箱入】

支笏湖氷とう祭り画像写真提供:風景写真館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2007 11:52:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

【1,000円】味のり … New! つきもん♪さん

北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
ハワイの風 lanipuaさん
La Blanche Neige □オ-リ□さん

Comments

人間辛抱@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:自転車で日の出山に登る(05/24) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) 酒蔵天領誉さん > ----- エールをあり…
NOBCHA@ Re[1]:ちょっと休憩・・・(10/03) lanipuaさん > ----- おはようござい…
酒蔵天領誉@ Re:ちょっと休憩・・・(10/03) 御無沙汰してました。お元気そうでなによ…

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.