270468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと私の愛しい日々

チョコと私の愛しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海音ようこ

海音ようこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

@おかてつ@ Re[24]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ https://plaza.rakuten…
海音ようこ@ Re[1]:リツキサン治療1回目、無事に終了(01/25) アルたんさんへ コメント気づかずにお返…
海音ようこ@ Re[23]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) てつやさんへ お元気そうでよかったです!…
てつや@ Re[22]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ 新しいブログ、拝見し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.21
XML
カテゴリ:チョコのいる日々
​​​前に飼っていた柴犬のブブは実によく人の言葉を
理解しました。

でも、それに気づいたのはブブが旅立った後。
友人のワンちゃんを数日預かった時のことでした。

久しぶりに家に犬がいるのがうれしくて、
弾む気持ちを声に乗せ、

「さあ、お散歩行こ!」
「もうすぐうまうまだよ!」

テンション高めに話しかけます。

ブブならば、「ホイきた!」とばかりに
しっぽぶんぶん、全身で喜びを表すところです。

ところが、ワンちゃんはきょとん。

ん?どったの?
おちゃんぽだよ?うまうまだよ?

あら、言葉が通じない...

まあ、考えてみれば当然です。
友人とは年中行き来していて、ワンちゃんとも
仲良しでしたが、一緒に暮らしている
わけではないのですから。

そしてはじめて気づきました。
ブブと私たちは長く一緒に暮らすうちに、言葉や
表情や仕草で自在にコミュニケーションを
とれるようになっていたことを。

それはもうブブと私たち家族だけの特別な
言葉だったのです。



ブブの写真ももっといっぱい撮っておけば良かった。


===================

ですからチョコが来た時も、そう簡単におしゃべり
できるようになるとは思っていませんでした。

実際、チョコはとてもシャイでしたし、
こんな犬がいるのかと驚くほど自分の欲求を
表に出さない子でした。

おしゃべり以前に、私はチョコがうれしいのか
悲しいのかすらよくわからず、いつも少し不安でした。


だけど、最近、チョコとおしゃべりしている感覚があります。

「おちゃんぽだよ」と言えばいや〜〜んと逃げる。






「チョコ、だっこ」と言えばお尻をこっちに
向けて抱き上げられる体勢になる。



チョコ、胸にパン屑ついてるよ。


チョコの心の声も聞こえてくるようになりました。

私が出かける準備をしていると、前に回り
込んできては、こちらを見上げるこの仕草。



今度はお口のまわりにヨーグルト...


そう言ってますよね?

そして私が大好きなのが「まま、はやくおいでよ〜!」

夫と3人で散歩すると、いつもチョコと夫が
先に行ってしまうのですが、チョコは遅れがちな
私を数mごとに振り返って確認します。

私を確認するとなぜかちょっと飛び跳ねる。
それが私には「はやくおいで〜」と言っているように見えます。


===================

チョコと出会って、来月で丸1年。
ようやく私たちはここまでたどり着きました。

初めの頃は、なかなか心を開いてくれないチョコに
途方に暮れたこともありました。

暗くなった部屋で、泣きながら、
「保護犬、なつかない」なんてキーワードで
ネットを何時間も検索したりして。

それも今は笑い話。

チョコ、これから私たちはきっともっと上手に
おしゃべりできるようになれるね。
女同士、いっぱいおしゃべりしようね。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓よろしければ読者登録も!!

チョコと私の愛しい日々 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.22 20:50:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.