265159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと私の愛しい日々

チョコと私の愛しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海音ようこ

海音ようこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

@おかてつ@ Re[24]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ https://plaza.rakuten…
海音ようこ@ Re[1]:リツキサン治療1回目、無事に終了(01/25) アルたんさんへ コメント気づかずにお返…
海音ようこ@ Re[23]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) てつやさんへ お元気そうでよかったです!…
てつや@ Re[22]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ 新しいブログ、拝見し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.28
XML
カテゴリ:ファッション
​​一年半前からクローゼット管理アプリを使っています。





手持ちアイテムのリストを作るのが目的だったので、
アプリはシンプルなJUSCLOにしました。

使い方はいたって簡単。
各アイテムを撮影し購入金額などの情報を入力するだけ。





私は最初に洋服、バッグ、靴、アクセサリー約70点を
登録し、カレンダー機能で日々着た服を記録しています。






ゆるりとはじめたアプリですが、一年半続けて、
思いのほか気づきがあったのでまとめておきます。


服は4年でほぼ総入れ替え

私の洋服は現在、38着(トップス21, ボトムス10,
ワンピース1, アウター6)あります。

それを購入年ごとにグラフにしたのがこちら。

​*上の数字は服の数​


2016, 2017年購入の服が4着ありますが、主力は
今年4シーズン目を迎える2018年以降の服です。

つまり私のクローゼットはほぼ4年で総入れ替えして
いるということ。

これ、感覚的にもけっこう合っていて、私の場合、服は
4シーズン目ともなると、古く感じたり、飽きたりして、
手が伸びなくなるものが増えてきます。

なにより3年経つと自分の体型や好み、生活環境も
変わりますしね。

ちなみに2016年,2017年購入の4着は特にお気に入りの服。

何年経っても恋が冷めない幸せなケースですが、
そういうことはめったにありません。

そう考えると、私の場合、洋服はどんなに長くても
4シーズンしかもたない、と肝に命じて買うのが吉。

これは運命の服、って舞い上がって大枚をはたいても、
4シーズン後にはお荷物になっている可能性大です。

あと、その年に気に入ったアイテムを複数買いするのも
やめようと思いました。同時に飽きる時がくるから。


たくさん着たつもりでも意外と着ていない

JUSCLOで特に便利なのが使用頻度を表示する機能。





これで、1着の服をたとえば30回着るのはけっこう
大変なのがわかりました。

たとえば去年の夏に買ったこのスカート。





すごく気に入っていて、自分では年中はいたつもりでした。

が、JUSCLOによれば昨夏の使用頻度はたったの17回びっくり

でも、冷静に考えてみればそれもそのはずです。

6月中旬から9月中旬の90日間、夏服を着るとして、
その間に1つのアイテムを30回着ようと思ったら
3日に1度は着なければいけないわけです。

さすがに3日に1度ははいていなかったなあ。

もし1シーズンで30回くらい着たいと思ったら、
各ジャンルのアイテムは3枚もあれば十分なのが
よくわかりました。


コスパがいいのはバッグとアウター


バッグやアウターなどの単価が高いものが意外と
コスパ(購入価格÷使用頻度)がいいことがわかりました。

たとえば、4年間通勤バッグとして使った
エルベシャプリエのGPシリーズ。
元値は7万円くらいでしたが、コスパは200円!






数年前に高いなあとおののきながら買ったタトラスの
ダウンもコスパ600円を切っていました。

バッグやアウターって単価が高くても、長く使ったり、
少ない数で使い回したりするので、結局コスパの
いいアイテムなのですよね。

こういうものはじっくりと見定めて、これぞと
思ったものは少し高くても買って大丈夫なようです。

でも、最強のコスパを誇るのはなんといっても、
「使える」プチプラアイテムです。

私のクローゼットではハワイアナスのビーチサンダル。

2018年に2000円くらいで買ったものですが、毎夏
履いて履いて、コスパはなんと11円!!!

すばらしい大笑い

今年も履いています。

===============================


こういうことって、片付け本やファッションの本にも
よく書いてあるかもしれませんが、自分で手を動かし、
それを実感できたのは大きな成果でした。

数値にしてみないとわからないことも多いですしね。

最初の登録は正直とっても面倒ですが、一度
クローゼットと向き合いたいと思っている方には
クローゼット管理アプリ、おすすめですよ。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓よろしければ読者登録も!!

チョコと私の愛しい日々 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.28 12:04:18
コメント(0) | コメントを書く
[ファッション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.