265265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと私の愛しい日々

チョコと私の愛しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海音ようこ

海音ようこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

@おかてつ@ Re[24]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ https://plaza.rakuten…
海音ようこ@ Re[1]:リツキサン治療1回目、無事に終了(01/25) アルたんさんへ コメント気づかずにお返…
海音ようこ@ Re[23]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) てつやさんへ お元気そうでよかったです!…
てつや@ Re[22]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ 新しいブログ、拝見し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.03.23
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:ネフローゼ闘病
​​​​​私の病気の治療は、基本、暴走している免疫を
薬で抑制する、ただそれだけです。

そして免疫がおとなしくなった頃をみはからって、
少しずつ薬を減らしていく。

その繰り返し。

で、その薬こそがかの悪名高きステロイドです。

ステロイドが効きづらい、あるいは効かなくなると、
別の免疫抑制剤も併用しますが、まずはステロイド。



再発前のとある週末、とあるカフェで...



​ステロイド。​​

聞いたことない人がいないほどメジャーな薬ですよね。

よくわからないけど万病に効く魔法の杖のような薬。
だけど、なんだか怖い薬。

そんなイメージでしょうか?

私は子供の頃からアレルギー体質でして、
肌がかゆいといってはステロイドを塗り、
咳が止まらないといってはステロイドを吸引する、
とステロイドは身近な薬でした。

そんな私ですが、いざネフローゼ治療のために
大量のステロイドを服用しはじめると、
その副作用にあらためて驚かされました。


​「副作用のデパートへようこそ」​


主治医がそう言ったのは冗談ではありませんでした。

ステロイドの副作用として知られているものの
ごくごく一部をあげますと...


免疫低下(まあ、これはそのために飲んでいるので...)
高血圧、糖尿病、高脂血庄、
骨粗しょう症、潰瘍になりやすい、
体毛が濃くなる、頭髪が薄くなる、
ムーンフェイス、中心性肥満、食欲増進、
多幸感、情緒不安定、躁状態、不眠、etc.


あるわ、あるわ。
それ自体が深刻な病気になりうるものから、
なにそれ?というものまで、一通りなんでもある。

でも、全体に中年のおじさん的症状が多いのが面白いぽっ

薬の副作用って必ずしも出るわけじゃないですが、
私の場合、いくつかをのぞき、このほとんどが出ます。

6年前までは健康診断は常にAストレートで、
健診前だからジョギングを始めたとか
アルコールを控えるとか話している中年男子を
他人事のように見ていました。

ところが、ステロイドを飲み始めた年から、
見事にコレステロールも血糖値もC判定に転落。

そうでなくても、腎臓が悪い人はタンパク質や塩分を
控えなくてはいけないのに、そのうえ炭水化物や
脂質まで控えなくてはいけないとなると、
もう何を食べればいいのよ、って話です。




私も食べたい...



背中や首筋、おでこには、産毛がうずまき、
そのくせ頭髪の抜け毛は増えて、掃除をするたびに
ぎょっとさせられます。

もうわかっているので、今回はステロイドが増量に
なった時点でばっさり髪を切りました。

ムーンフェイスとは、顔の中心部分にお肉がついて
アンパンマンのようにお顔が丸くなる症状ですが、
この6年、薬の増減とともに私の顔は丸くなったり、
細くなったり。

いまや自分の本当の顔がわかりません号泣


でも、社会生活を送るうえで何よりも大変なのは
不眠と感情的になりやすいことかもしれません。

今もそうですが、ほんと眠れません。
たぶんちゃんと寝ているのは1日4時間くらい。

それでもいつもより気持ちは元気なのですが、
ふだんなら7時間は寝る私、体と脳は確実に疲れていき、
時々スイッチが切れたように動けなくなります。

今は仕事を辞めていて、日中疲れたら横になったり
できますが、仕事をしていた時はもうふらふらでした。

あと、なぜか思ったことがぽんぽん口から出てしまう。

ため込まないので本人的にはけっこう爽快ですが、
つい言い過ぎて、時々、手痛い失敗もします。

職場の同僚は私がステロイドを飲んでいる時は
なんとなくとわかると言っていましたし、夫は今も
私がとつぜん何を言い出すかと戦々恐々としています。




ごめんね、チョコ。



他にも、こんな症状まででるの?と数え上げれば
きりがありません。

長く服用しているので、どれくらい飲んでいると
どんな症状が出るというのは把握していますが、
やっぱり辛いし、最終的には高血圧や高血糖で他の
病気を併発をするのが怖い。

免疫を長期間抑制するとがんのリスクが高まるというのも怖い。

21世紀の今もなお、1940年代に開発された薬を
使った治療法が主流というのはどうなんでしょう?

どなたか、免疫疾患を根治させる治療法を見つけて
くれないものでしょうか?











最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓よろしければ読者登録も!!

チョコと私の愛しい日々 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.04 15:45:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.