265489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと私の愛しい日々

チョコと私の愛しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海音ようこ

海音ようこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

@おかてつ@ Re[24]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ https://plaza.rakuten…
海音ようこ@ Re[1]:リツキサン治療1回目、無事に終了(01/25) アルたんさんへ コメント気づかずにお返…
海音ようこ@ Re[23]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) てつやさんへ お元気そうでよかったです!…
てつや@ Re[22]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ 新しいブログ、拝見し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.19
XML
テーマ:社交ダンス(8315)
カテゴリ:社交ダンス
ブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。

実は9月末からダンスの競技会が3回続き、先週末、
その最後の競技会を終え、ようやく一息つけました。



ごめんね。寂しかったね。



実は私たち、今回はほぼ2年ぶりの競技会出場でした。

2年前のちょうど今頃のブログ​では、
来年はさらに昇級するぞ〜と意気込んでいましたが、
その後、病気が再発し、良くなって競技会に申し込むと
また再発するのを繰り返し、気づけば2年も経っていました。

一時はもうこのまま競技会には出られないんじゃないかと思いました号泣

だから、今回は出場できるだけで十分なのですが...

出場したらしたでやっぱり勝敗が気になるのが競技会。
今回は怒涛の3週間をご報告します。


|初戦、打ちのめされる

初戦は9月24日。
JBDF開催の知事杯奪還北海道ダンス選手権大会でした。

出場したのはE級ラテン、E級スタンダード、
シニアA級ラテン、シニアA級スタンダードの4部門。

私たちの現在の持ち級はラテンG級、スタンダードF級。
2年のブランクでそれぞれF級、E級から降格しました。

とはいえ降格前はスタンダードはE級でしたし、
ラテンはE級で優勝したこともあるので、今回も
E級はそこそこいけるかなとタカをくくっていました。

シニア戦は初めての参戦でしたが、特に根拠もなく、
決勝に残れるといいなあ♬と思っていました。

しかし、そんな甘い期待は初戦でこっぱみじんに
砕け散りました。

なんと初戦のシニアスタンダード二次予選で
あっけなく敗退。

まさか初戦で敗退するとは思わなかった…

呆然とする私たち。

しかも周りを見渡せば、2年前までは同じような
レベルで競っていた選手たちがやすやすと二次予選を
クリアしています。

2年のブランクの大きさと自分たちの思い上がりを
思い知らされた瞬間でした。

しかし悪夢はそれで終わらず。

続くシニアラテンでも準決勝敗退。

さらに追い討ちをかけるが如く、E級戦でも
ラテン5位、スタンダード4位とふるいませんでした。

仲良しのTちゃんに誘われ、よろよろと立ち上がり
一緒に写真を撮ったものの、笑顔がひきつっています。


おニューのドレスに初戦敗退の汚名を着せてしまった(涙)。


試合後、Tちゃんが撮ってくれた動画を見てまた呆然。

そこにうつっていたのは、ギクシャクと踊る
ヘッタクソな二人組。これ、ほぼ初心者じゃない?
こりゃあ、負けて当然だわ。

立て直さねばと焦りますが、次の試合は1週間後。
絶望的に時間がありません。
しかも、その間に1泊2日の旅行まであるのです。

誰だ、こんなタイトなスケジュールを立てたのは?!


|第2戦、もうどうにでもなれ

翌週はJDSF主催のグランプリin北海道です。
グランプリシリーズには全国の有名選手が集まるので、
毎年とても楽しみにしている競技会です。

私たちはといえば、一週間で修正できるところは
修正してきましたが、しょせんは付け刃です。
どうなることやら...

ただ、前回、落ちるところまで落ちたので、かえって
吹っ切れたというか、もうどうにでもなれというか、
私にしては珍しくほとんど緊張しませんでした。

なぜか自分たちの試合の記憶があまりないのですが、
前回よりはスムーズに踊れたような感覚があります。



動画から撮ったので画質が悪いですが。


結果はスタンダードC級が3位、ラテンC級が準優勝。
まずまずですかね。

とはいえ、やはり3位以内に入賞できるとうれしくて、
その日は2人で上機嫌でパフェを食べて帰りました。






|第3戦、どうにか持ち直す。

ホッとしたのも束の間、2週間後の10月15日に
再びJBDF主催の競技会に参戦しました。

もうなにこのスケジュール⁈
私、フラフラなんですけど。

こちらは細かくクラスが分かれたクラス別の競技会。
私たちは持ち級のG級ラテン、F級スタンダード、
シニア戦はA級ラテン、C級スタンダードの4部門に参戦。

シニアA級ラテンでは私たちにとっては初めての種目、
パソ・ドブレがあります。

少し前に振り付けはできていたのですが、結局、
前回の競技会が終わるまでパソの練習をする時間を
取れず、ほぼ2週間で仕上げました。

パソは他の種目と違い、決まった音楽に合わせて
振り付けをつけます。そのため、途中で一回
つまづいてしまったら、慣れていない私たちは
どこから踊っていいか分からなくなること必至です。

競技会の数日前どうにか曲に合わせて
踊れるようになるというすごいホラーほえー

本番では奇跡的にとちらずに踊り切れましたが、
力及ばすシニアA級ラテンはまたも準決勝敗退。

シニア戦の壁は思いのほか厚い。

ただ翌日、成績表を見ると、チェックを落としたのは、
ほぼパソでした。
だったらしょうがないかなあ。
2週間で仕上げたもので、チェックをくださいと
いうのも厚かましい話です。

そして、他の3部門ですが、な、なんと全て優勝でした!!

G級ラテン、F級スタンダードはその可能性もあるかな
と思っていたけど、シニアC級スタンダードの優勝は
予想外でした。

初戦で打ちのめされてから3週間。
私たちなりに戦略を練り、練習してのこの結果。

ああ、持ち直したと、素直にうれしかったです。



恒例の写真撮影。写真を撮る時には少し体を斜めにしましょう、私。



以上、勝利の女神様に翻弄され続けた3週間のてんまつでした。

ふう、大変だった💦。

それにしても2年ぶりの競技会でしみじみ思ったこと。
この2年間、私はずっと観客席からの応援で、
それはそれで楽しかったのですが、やっぱり競技者に
しか味わえないものがあるのですよね。
勝っても負けても。

それは見知らぬ人がかけてくれる応援の声だったり、
フロアの上での緊張感だったり、
競技会帰りの解放感だったりするわけですが、
やっぱり私はそういうのが好きみたいです。

もしかしたら私はいつか踊れなくなるかもしれません。
でも、それまでは、細々とでも競技者でいたいなあと
思うのでした。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





↓よろしければ読者登録も!!

チョコと私の愛しい日々 - にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.19 22:32:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.