451675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

ニッポンのオッさんがいろいろ運動やってみたことのご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちょり(NO連合1号)

ちょり(NO連合1号)

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2022.12.24
XML
カテゴリ:国内旅ラン
先週末は大分宮崎鹿児島に行きました。
鹿児島も寒かった。

ホテルに着いてから夕飯までの間に軽く観光ラン敢行。

ホテルの部屋から見えた桜島は雪を被ってました。

城山の上のホテルです。
すぐ隣が城山公園。


東側に下って行くと西郷さん発見。

西郷隆盛洞窟のすぐ横。
西郷さんが西南戦争の時に最後の五日間を過ごした洞窟だそうです。

城山のすぐそこですね。

下ってから東の方に行くと終焉の地もありました。


さらに東に行くと内城跡あるのですが特に標識等見当たらず。


さらに東に行くと公園があり昔の橋がありました。

高麗橋だそうです。

そのすぐ北にある多賀山公園は東福寺城跡。

看板でしか形跡分かりませんでした。
が、その敷地内に東郷平八郎の銅像あります。

視線の先は鹿児島市内からの海でしょうか。


もう一度下の公園に入り、砲台跡の標識を確認。

薩英戦争の時のもののようです。

暗くなってきたのでホテル方面に引き返しつつ、
城山の麓の鶴丸城跡へ。

復元された楼門がライトアップされてかなり映えてました。

西に戻ると美術館の角に1番有名?な西郷さんの銅像。

ドラクエウォークでもご当地スポットになってます。


そして照国神社の横を通り過ぎ、

暗い階段を登って城山公園へ。途中、私より早いペースで階段登る方がいて、すごいなと思っていたらキックのシャドーやってたので本格的な方だったかも。

桜島は見えませんでしたが夜景は立派。


そしてホテルに戻り、ロビーの島津義弘さんの甲冑眺めて部屋に帰りました。


こんな感じのコースどりです。8キロぐらいだったかな。


翌日車で行ったスタバも特徴的だったのでついでに。


先週末は鹿児島の方が東京より寒かった気がします。
そして今週は日本全国的にさらに寒くなるようなので、栄養と休息しっかり取りつつ風邪ひかないように頑張りましょう。


鹿児島で食べた黒豚しゃぶしゃぶはやっぱり美味しかった。

【ふるさと納税】<2023年4月末までに発送>【2100g】鹿児島産黒豚切落とし(525g×4P・計2,100g)+黒豚生ハム(100g×1P)切り落とし肉は豚肉の旨味が絶品の極上生ハムは熟練の職人による逸品!【水迫畜産】

そして鹿児島といえば我が家は毎年鰻を楽しんでおります。

【ふるさと納税】~12/31 寄附受付終了 高レビュー 4.5以上 鹿児島県 大崎町 うなぎ 長蒲焼 2尾 330g | ふるさと納税 うなぎ ウナギ 鰻 国産 蒲焼 蒲焼き たれ 鹿児島 大崎町 ふるさと 人気





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.24 00:41:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.