757844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 19, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
第4回JBCF宇都宮クリテリウム E1に参加してきました

苦手なクリテリウムですが、何事にも挑戦してみなければ上手くもなりません、経験値UPの為に参加、前半は10番目位をキープするが、コーナーが下手くそで徐々に順位をさげてしまう。

結果:44位/133人 8秒遅れ

<データ>
 最大ケイデンス:134.0 [rpm]
 平均ケイデンス:103.9 [rpm]
 最大スピード:55.1 [km/h]
 平均スピード:43.0 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:850.9 [W]
 平均ペダリング・パワー:230.0 [W]

<以下 Jr.のレポート>
クリテ編

開幕戦。苦手なスプリントも冬場のトレーニングで少しずつ良くなっていると思うので、集中して勝負をしていこうとやる気マックス。

試走した感じでは悪いイメージは無かったけれど、路面に砂が浮いてたり、ひび割れが気になった。(レースには影響ありませんでした。

試走でそこそこアップも完了したけど、戻ってローラーでもアップ。

150人出走ということで、早めに並びたいと思い、50分前にはサインへ。

2列目で定刻スタート。

ぐわーっと後ろから上がってくるが、ポジションを下げてしまうと上がるのが大変なので踏ん張る。

しかし早速第1コーナーでごぼう抜かれ。結局コーナーは最後までうまく曲がれる感覚が掴めませんでした。肘やハンドルがバシバシ当たるとどうしてもビビってしまう。

そのため他の選手が足を休めている、向かい風区間のストレートをメインにコーナー以外でポジションをあげることしかできず。

それでも足を使って4周目あたりまでは15番手以内を走れていたと思う。3周目にちょこーっと飛び出してみるも、集団はガン無視興味ありませんモード。

リンク、湾岸、弱ペダ、さいたまを中心にドンパチやっている。弱ペダがリンクのスプリントを嫌って、うまーく蓋をして逃げの展開を予想していたので、ドンパチに参加したいがそれどころではない。ひとつひとつのコーナーに集中するので精一杯。

前方20人ぐらいは固定のメンバー。その後ろで抜きつ抜かれつでポジションをキープする人達。僕はそこ。

残り二周あたりで一気に上がろうとするも、そう考えるのは150人同じな訳で、簡単には上がれず。

最終周回は一気にペースが上がり、ポジションを上げられず、良いとこ皆無でゴール。

落車祭りと言われていますが、僕の前で集団落車は一度もなく、全力で走ることができましたがこの結果。

センスとか経験で片付けていてはクリテリウムでいつまでも勝負できない。スプリント力が無いとしても、あの前方固定メンバー20人くらいには入らないと。コーナーでポジションをキープするエコ走法。どうすればいいだろう、、走り方や普段練習で改善できないのかな。

アドバイスお願いします~泣

レース後は出し切れない感に凹みましたが、切り替えて翌日!

クリテ1.JPG

Uターン
クリテ2.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2017 09:09:43 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.