11028611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おかしな寄り道

おかしな寄り道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 27, 2022
XML
カテゴリ:その他

帰り花ってご存知ですか?忘れ花とも狂い咲きともいいますね。

 虫眼鏡いずれも意味は同じで、季節外れに花が咲くことなんですが、俳句の季語にもなっているんです。

帰り花は人が忘れた頃に咲くので「忘れ花」と言うこともあります。

また「返り花」とも書き「二度咲き」「狂い咲き」ともいいます。

帰り花の代表的な草木は桜、梅、梨、ツツジなどがあります。

例えば桜は遅い台風によって葉が全部飛ばされてしまい、その後に小春日和になると花を咲かせてしまいます。落葉と気温で冬から春になったと勘違いしてしまうんですね。

桜は遅い台風で葉を飛ばされると花を咲かせることがある。
藤や山吹も季節外れに花を咲かせることがあるが、これは「二度咲き」または「狂い咲き」であり、「帰り花」には含まれない。こちらは小春日和とは関係はありませんね。

小春日和108日頃から127日頃までの間。この期間に本来なら春から初夏に咲く花が咲くと帰り花ということになる。)
足跡
季節外れの花が咲くことを狂い咲きと呼びますが、植物が狂っているわけではありません。

もし、気候変動が起こったとき、みんながみんな規則正しいく花をつけていたら、子孫を残せず絶滅するかもしれません。そんな異常事態に備えて、間違うものも用意しているのです?足跡

人間でもみんなと合わせられない変なやつら(私も含め)がいると思いますが、異常事態で役に立つかもしれません。どうか優しくしてやってください。OK

これからは身近の草木をよく見た方がいいのかも。

そうすれば本来の意味の「帰り花」を見つけられるかも知れません。

得した気分になれますよ。きっと。手書きハート

 人間も50過ぎたら下り坂だと思われているけれどここから、狂い咲きすることもあるのかしら?人間も狂い咲き \(^o^)/バンザイ 

まだまだ枯れないぜ~ バッチリ 狂い咲きしていきましょう!!…ええぇー!?

Let’s Have a Relax Time with Moomin.
※返り咲きは「春に咲くはずの花が小春日(初冬)に咲く狂い咲き」のことです。

「春の花」が季節を「返す」「戻す」かのように(元来、花が咲かないとされる)「冬に」咲くので「返り咲き」といいます。

`m sorry​​​​・Please forgive me​​I love you ​​Thank you

今日も・・・。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。 ゜グッジョブ!!手書きハート 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 27, 2022 07:10:06 AM
コメント(1) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.