|
カテゴリ:ちょっとずつ起業
Q.レジの店員さんが、会計を間違い、お釣りを多く寄越しました。 あなたなら、どうしますか? 正直にお答えください。 1.間違いを優しく指摘し、余分のお釣りを返す 2.間違えた店員さんが悪いので、そのままお店を出る 3.時と場合による 昨日は、宅配日。 お店は基本的にお休みにしておりますので、 普段お店がある時にはできない、 買い物などの用事を足せる日でもあります。 昨日は、通院のほか、 細々と、買いたい物がありました。 シール、紙袋、領収書、ビン洗い用スポンジ、 メンディングテープ、コピー用紙…etc どれも事務用品っぽいものなので、 ホームセンター辺りで、 すべてそろいそうなものなのですが、 物によっては、買えないものもあります。 昨日の場合であれば、 シール、紙袋、領収書、メンディングテープ、 それと、コピー用紙も…かな。 ほとんどスポンジ以外、全部ですね。 物によっては、銘柄など、こだわりがあるのです。 シール、紙袋、メンディングテープについては、 ホームセンターにはありません。 ほかの領収書、コピー用紙については、 メーカー&銘柄にこだわりがあるのであります。 そんなわけで、 紙袋はA店で、メンディングテープはB店で、 シールと領収書はC店で…といった風に、 お店巡りをすることになるのであります。 特に、昨日の買い物の中では、 領収書がクセモノでありました。 100均で買うのですが、 ダイソーに置いてある領収書は、 どうにも納得がいきません。 ちなみに、今、使っている銘柄は、 「nspの80枚つづり、控付・ミシン入り」 であります。 その領収書を求めて、 昨日の宅配の帰り道、 ちょっと遠回りをして、 「生活良品Seria」に行きました。 ここでは、何度か買い求めたことがあります。 なので、あるはず。 お店に入ると、 真っ先に、文具コーナーに行きました。 文具コーナーでは、 女子高生がおしゃべり中でございましたが、 「ちょいと、御免よ」という感じで、かきわけ、 …もとい、「すいません…」と控えめに言って、道をあけてもらい、 お目当ての領収書を取ろうとしました。 我が目を疑いましたねぇ!! ひょえ~!!!という感じであります。 ↑ちょっとオーバーか…、 でも、プチ、ショックでありました。 領収書は2パターンあったのですが、 お目当ての銘柄がなかったのです。 せっかく、領収書を買いに、 遠路はるばるやって来たのに!! がっくり肩を落とし、 シール、スポンジなど5点をかごに入れ、 レジに向かいました。 レジのお姉さんは、 手馴れた様子でレジを打ち、 「4点で、420円でございます」 と言いました。 あ、420円ね… ん? ちょっとショックを引きずっていたのか、 とっさには気付かず、 包装してくれた、ビニール袋を受け取りました。 ん? やっぱり、変! あわてて、ビニール袋の中身を確認すると、 やっぱり5点じゃないの!! シールの袋が薄いので、 数え間違ったようであります。 そうとわかれば、 すかさず、訂正であります!! 「ごてん!!」 今度は、店員さんのほうが、 キョトン、であります。 もう1度、 「5点」 「5点で、525円!!」 店員さんもわかってくれたようで、 レジ、打ち直し。 ちゃんと、支払いも済ませ、 めでたしめでたし、なのでありました。 考えてみれば、当たり前のことなのですけど、 こんな場合、わたし、 ちょっと良いことをした、気分になるのでございます。 さっきまで、お目当てのものがなくて、 プチへこんでいたのですが、 この1件で、完璧、持ち直しました。 ところで、冒頭の設問ですが、 わたしの答えは、断然!!「1番」です。 もしも仮に、お店から出た後で、 例えば、家に帰った後で、間違いに気がついた場合でも、 レシートと商品を持って、余分なお釣りを返しに行くと思います。 実をいいますと、 昔は、そうでもなかったんですけど、 自分でお店を始めてからは、 必ず、そうするようになりました。 ↑「東北地域ランキング」にエントリーしております。 ただいま、24位前後です。 コツコツ続けていきたいと思います。 応援していただける方は、ポチッとしていただけると、 ひじょうにうれしいです。(同じパソコンから1日1票有効) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ちょっとずつ起業] カテゴリの最新記事
|