263453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Country Pantry ~カントリー・パントリー

Country Pantry ~カントリー・パントリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 16, 2010
XML
カテゴリ:生活豆知識
Hey~!


早速、前回のこたえを!と参りたいところですが、

ご紹介をしていた材料に、ひとつ変更がありまして。。。!


100_5536

左が、手に入らないと諦めていたウォッシングソーダ。
右が、代用として使うつもりだったベーキングソーダ。


ベーキングソーダから、→ ウォッシングソーダへ変えました。



ベーキングソーダは、お馴染み、お菓子作りにもよく使われますが、
消臭や、広範囲にわたる掃除のお助け役としても、
アメリカでは一家に一個!、古くから愛用され続けています。


ウォッシングソーダは、さほどポピュラーではありませんが、
同じく消臭、各掃除に万能を発揮、もうひとつの効用に、
“シミ抜き”があります。


ありゃ、バレちゃいましたかね。


そうです、こたえは、自家製『洗濯洗剤』!!!



作り方はこちらです******

【材料】
固形せっけん 1/3個
ベーキングソーダもしくはウォッシングソーダ 1/2カップ
ホウ砂 1/2カップ

1.せっけんを、溶かしやすいように、細かく削ります。


100_5535


2.削ったせっけんと、水6カップを火にかけ、混ぜながらせっけんを完全に溶かします。

3.そこに、ウォッシングソーダ/ベーキングソーダ、ホウ砂を混ぜいれ、
 完全に溶けたら、火からおろします。

4.バケツに、4カップの熱湯を注ぎます。
 そこに、先ほどのせっけん液を入れ、よく混ぜます。

5.さらに、3.8リットル+6カップ(すみません、換算がこんなで)の水を加え、
 よく混ぜます。

100_5539

こんな感じに出来上がります。
使用するせっけんによって、色が異なります。
わたしが使ったのは、真っ白いせっけんだったので。。。


あとは、この自家製洗剤液を24時間寝かせてできあがり!!!

※1度のお洗濯に、半カップ使うのが目安です。



100_5632

24時間後は、こんな風になりました。



100_5633

洗剤液はジェル化して、とろッ、としています。



この自家製洗剤、材料に使ったせっけんの香りがほんの~りしますが、
もっと香りを楽しみたい場合は、できあがりに、
お気に入りのアロマオイルを数滴垂らすと良いそうです。



早速使ってお洗濯をしてみましたー。。。。。




きちんと汚れも落ちて、普通に通常通りのお洗濯ができました!


ただ、洗濯機を回している間、泡はほとんど立ちません。


市販の洗剤は、泡がもこもこ立って、そのほうが汚れ落ちが良いと思ってしまいがちですが、
そもそもこの泡は、多くの化学薬品が反応し合って発生するだけであって、
洗濯の汚れ落ち程度には関係無いのだそうです。

ですから、泡が立たなくてもまったくOKです!

興味を持たれた方は、ぜひお試しくださいね。



我が家は、長男りあむが、市販の洗剤によっては、
それを使って洗濯をした洋服を着た途端に、湿疹が出てしまいます。

でも、これなら安心!


エコで安全、大節約可能!、ケリー家では重宝しそうです☆



TTYL!!!





追記
この自家製洗剤の話をすると、「えー、節約だからって、そんなものまで作ってるのー」
と嘲笑する知人がいました(ちなみに米人主婦)。
実際に作る作らない、使う使わないは問題ではなく、
こういう暮らしの工夫や楽しみを、「おもしろい!」と
受け止められないことの方が、「淋しい人だよな~」と感じたわたくしです。(フン!)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

クリック↑いただくと口から泡出して喜びます~!(^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 17, 2010 02:19:26 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

かおりけりー♪

かおりけりー♪

Calendar

Favorite Blog

我が家のイチゴと美… New! そら豆さん

花日和 ぷん2001さん
女子高生@モコ姫の… モコ姫!さん
ことぶきの幸せ便り らりまあるさん

Comments

プラダ バッグ@ lwjkcvng@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…
かおりけりー@ Re[1]:あっぱれガンバレ日本人キッズ☆涙腺は何処へ(03/25) むしかさん♪ありがとうございます☆ むし…
むしか@ Re:あっぱれガンバレ日本人キッズ☆涙腺は何処へ(03/25) おひさ! いゃぁ、いい話ですね。 特に「…
かおりけりー♪@ Re[1]:これでも乗ったる! ~寛大なアメリカ車社会(03/30) えてがみっ子さん♪ありがとうございます♪ …

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.