763009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 22, 2008
XML
■いきなりですがお知らせです。

次回の勉強会は10月29日に決定しました。

■なお、次回はテーマを「障害者福祉とビジネス」に決めさせていただきます。

テーマを事前に決めるのは初めての試みですね。

■今回の懇親会の席で、出席された方が「障害者の作ったものを市場に販売したい」ということを仰いました。

儲けてやろうということではなく、障害者がビジネスを普通に行って社会に参加できる新しい社会の形を作りたいという意欲からのようです。

その方はもともとITが専門ですが、福祉の勉強も始めているとのこと。

ただ、一筋縄ではいかない問題です。

■実は、ランチェスター関西には社会福祉系大学出身者が2名います。その一人が私です。

福祉とビジネスの融合は、少なからず興味があるのですが、様々な問題があるために、未だに果たせていないテーマです。

障害者に市場性のあるものを作ってもらって、それを我々が売る、という単純なものでないことは確かです。

構造的な問題なんで、それを整理しなければなりません。

■この機会ですので、障害者福祉とビジネスのマッチングを真剣に考えてみようということになりました。

この分野に興味がある方はご参加ください。

■日時:10月29日(水)午後7時から9時頃まで
(懇親会を予定しています)
■会場:大阪市立市民学習センター(なんばOCAT4階)
■定 員:10名程度
■参加料:無料
懇親会費用:実費

申し込みはこちら

■私の考えでは、最初はかなり分野を絞って、小さなビジネスを成立させていかなければなりません。

大きな問題を論じるのは、それからですね。

まさにランチェスター戦略の「弱者の戦略」の出番です。

次回を楽しみにしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2008 07:58:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ランチェスター戦略] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.