765343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 2, 2013
XML
NHK朝の連ドラ「あまちゃん」はなぜヒットしたか

あまちゃん_サントラ_J.jpg

■今年は「あまちゃん」と「半沢直樹」ですね。

ドラマ離れが叫ばれていましたが、こうしてみると、コンテンツの問題だったのではないかと思います。

要するに、面白いドラマなら流行るわけです。

「半沢直樹」など韓流ドラマかーーと思わせるほどのあざとさですからね。単純でストレートで大げさでも、キャラクターが立っていて、ストーリーの力があるものが求められているわけですよ。

■あまちゃんはさらにすごい。半年間、毎日、朝の時間帯で視聴率を取り続けたわけです。

朝ドラですから老若男女に受け入れられなければなりません。

さすが宮藤官九郎ですね。

■このドラマ、最初は東北のある地域を舞台にした人情劇と見せかけて、途中からアイドルをテーマにした一種の歌謡ドラマになっていきます。

いつもの朝ドラよりも、より祝祭的な雰囲気があり、楽しげです。

70年代のアイドル全盛時代と今のAKB48の時代を同時にパロディにするという贅沢な作りで、そこにクドカンらしい小ネタが散りばめられています。

家族、地域、人々のつながり。といった朝ドラの基本は押さえつつ、70年代アイドルとAKB48を同時にカバーしつつ、脱力系のギャグも毎回のようにあるわけですから、広い範囲で受け入れられるわけです。

■そんなクドカンの力量の功績も大きいですが、やはりこのドラマの最大のポイントは、主人公の女の子が、ハマりすぎるぐらいハマったことですよ。

天野アキ(役名)が泣いたり笑ったりする様子を見るだけで、気分が高揚するのは私だけでしょうか。

この女優さん、ハマりすぎて、次の仕事ができないんじゃないかといらぬ心配をしてしまいます。

このドラマ今月で終わるそうですからさびしい限りです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2013 11:04:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.