000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 5, 2015
XML
セブン&アイの豹変 怒涛の「全国制覇」作戦が本格始動 - ビジネスジャーナル/Business Journal

■ドミナント戦略をとるセブン&アイが、満を持して全国制覇に乗り出すという記事です。

コンビニでは、セブンイレブンが、絶対の強さを誇っています。一店舗あたりの売上高がダントツです。

その質をもって、じわじわと新しい地域に進出しています。

ライバル会社(ローソンやファミマ)は、なるべく美味しい地点、つまり都心や駅前はセブンが出てくる前に押さえておこうとするわけですが、どこかしら隙間があるわけで、参入を許してしまいます。

セブン側は、その隙間となる立地をみつけるのがうまい。着実に維持できる立地を探してきます。

一店舗だけではなく、地域に集中出店するので、いつしか面を形成されてしまうのですね。

■イトーヨーカ堂は、セブンイレブンほどうまくいっていません。

記事によると、それでも全国展開を狙っているようです。

おそらくはセブンイレブンの利益を財源に、勝負をかけるのでしょう。各地域で、提携相手をみつけて進出しようとしているらしい。

ただしこればかりは、総合スーパーという業態が時代遅れ感があるだけに、厳しいかもしれません。

イオンもうまくいっていませんからね。でも、イオンともろにぶつかれば、体力のあるセブンが強いでしょう。

イオンとすればえらい迷惑ですよ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2015 12:02:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.