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営業しない社長、なのに顧客がなぜ増える
■日経BIZGATEの記事です。理央 周氏。 営業しないのに顧客が増える。この記事はマーケティングの基本部分を書いています。 「ドリルを売るなら穴を売れ」というやつ。 商品そのものを売り込むのではなく、商品を使わなければならないような理由を増やせ、ということです。 調理器具を売るために、調理レシピを先に配布する。 電車の乗客を増やすために、周辺地域を開発して人口を増やす。 お好み焼きソースを売るために、お好み焼き屋さんの開店を支援する。 こうしたやり方です。 ■ドラッカーは、マーケティングはセリングを不要にする。と言ったらしいですが、このことを含んだ言い方です。 ただ、需要を増やす場合、自社商品がトップであると効果的です。 例えば、お好み焼きソースを売るために、お好み焼き屋さんの開店を支援するというのは、お好み焼きソーストップのおたふくソースがとるべき戦略です。 下位企業がそれをやれば、トップ企業に儲けさせてしまいます。 おたふくソースは、お好み焼き専用ソース市場に「勝てる局面」があると見たので、それをやり、結果トップ企業となったわけです。 そういう局面が見えない場合、むやみにやったら逆にシェアを落とすかもしれません。 ■記事の後半、保険屋さんが交流会を主催する事例が出てきます。実際、多くの保険屋さんが、それをやっています。 が、時間がかかる方法だけに、耐えられる人が少ないのではないでしょうか。 儲けは後からついてくる。と本気で思える人だけにしかできない方法ですね。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語 [ 駒井俊雄 ] ■株式会社クリエート・バリュー ★メルマガ:営業は「売り子」じゃない! ★営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」 ★オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 19, 2016 12:38:04 AM
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