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立ち食いの「いきなり!ステーキ」はなぜ成功したのか
■ダイヤモンドオンラインの記事です。 ペッパーフードサービスの新業態「いきなり!ステーキ」がヒットしています。 それも当然。「いいものを安く」売るというのは王道のビジネスです。 ■これまでも大ヒットしたビジネスをみていると、「いいものを安く」というコンセプトが大当たりとった事例を多く見つけられます。 ユニクロしかり、洋服の青山しかり、大塚家具しかり。昔のマクドナルドもそうでした。 大量消費できるもので、それまでの価格帯から1ランクか2ランク下に設定したビジネスです。 ステーキも、未だ高級品というイメージが通用する商品ですから、それを安くするというのは、有効だったというわけですね。 ■同社がこのビジネスを成立させるための工夫が「回転率」です。 なんと立ち食い。ステーキがですよ。 ステーキといえばフルコースをゆっくり食べるということが当たり前のところを、立ち食いにして、回転率を高めました。 ただし、こちらも「俺のフレンチ」などが成功した例がありますので、同社オリジナルというわけではありませんが。 ■もっとも原価率が70-80%ということですから、客足が落ちればとたんに成り立たなくなるビジネスです。 ということは、儲からなくなればすぐに撤退することを見越しているのでしょう。 どのように撤退するのかを見てみたい気がします^^ 【楽天ブックスならいつでも送料無料】「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語 [ 駒井俊雄 ] ■株式会社クリエート・バリュー ★メルマガ:営業は「売り子」じゃない! ★営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」 ★オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 18, 2016 11:56:40 PM
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