763034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 20, 2016
XML
「超おちこぼれ」が身につけたハングリー精神のわけ 健康コーポレーション社長 瀬戸健氏(上)
看板ごとに電話番号かえて効果分析・RIZAPの広告術 健康コーポレーション社長 瀬戸健氏(下)
00.jpg

■「ライザップ」で大当たりをとった健康コーポレーション瀬戸社長の記事です。ミニ「私の履歴書」みたいで面白い。

親の方針で小さい頃から自然と商売を覚えたこと。学校の勉強は嫌いだったこと。失恋をきっかけに受験勉強に励んだこと。

「私の履歴書」の面白い回のパターンを踏襲しています^^

■後半は同氏のビジネス姿勢について。

最初はサプリメントをダイレクト通販で販売していたことが書かれています。しかもかなり行き当たりばったり^^

ダイエットクッキーの表示を先に提示して広告してしまい、それに合わせて商品づくりをしていたエピソードなどを聞くと、やはり、あの会社は、ものづくりやサービスを作りこむよりも「いかに売るか」に注力していることに気づきます。

■商品の作りこみはともかくとして、ビジネスとしてみれば、参考にしたいと思う部分が多くあります。

その第一は、過剰なほどの目標達成姿勢です。

ライザップも「結果にコミットする」ことを売りにしていますが、それは同社の信条でもあるようです。

ライザップについては「結果さえよければ何でもいいんか」と批判的になる私ですが、結果をどう規定するのかという根源的な問題は別とすれば、目標にまっすぐ向かっていく姿勢は尊敬できます。

記事では、広告の効果を細かく測定分析し、日々改善を積み重ねていることが書かれています。

(それって通販ビジネスの基本的な部分なんですが)

■第二は、徹底した現場主義です。

店舗ごとに日時PLをまわし、現場改善も一日でPDCAを回す。

これも簡単にできることではありません。

こうした地道な積み重ねが本当に機能していれば、批判があったとしても、したたかに生き残っていくのではないかと感じます。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語 [ 駒井俊雄 ]

株式会社クリエート・バリュー

【大阪】6月27日(月)「戦略勉強会」

【新潟・長岡商工会議所】7月7日 「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語

【沖縄】7月20日・21日 弱者必勝の営業戦略セミナー

【大阪・守口門真】創業塾(7月16日~8月20日)

【大阪】大阪府工業協会 第一線営業マン研修(7月23日、8月27日)

営業を会社の強みにする「営業コンサルティング」

オンラインでランチェスター戦略を学ぶ。「ランチェスター戦略入門セミナー」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2016 12:41:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.