105368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クライフハム工房ぶうぶう日記 楽天支店

クライフハム工房ぶうぶう日記 楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じゃがりこ好き

じゃがりこ好き

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2006.09.07
XML
カテゴリ:つぶやき
昨日は相模原商工会議所の講習会に参加して来ました。
お題は「チラシ・会社案内 作成セミナー」です。
グループワークもあって久しぶりにお勉強です。学問の秋です、なんちゃって(^^)

チラシや広告は当たり前ですがタダ数打てば当たるというものではないですねー。
デザインやレイアウトやかっこいいだけのキャッチコピー(キャッチは重要だけど)ありきではなく、それ以前にするべき、もっと根本的な「考え方」について懇切丁寧に教えてもらった気がします。

グループワークの中では実際に仮想のチラシを作ったのですが、気づきもいっぱいありました。

顧客ターゲットを絞るということについても、どの本にも書いてあるし、誰もが言う当たり前のことですが、私はたぶん本当にその意味を分かっていなかった気がします。

(上手く言えないけど) 自分の提供できる商品・サービスの強みが、それをほしいなーと思うようなお客さまにバッチリ合ったらみんなハッピーで楽しいだろうなぁと、そういうことがイメージできる広告、売り方ができたらいいなぁとワクワクしてきたのです。

それっと、私、大学ではマーケティングなんぞも勉強してたんだよなーなんてことも思い出しましたヨ。(←忘れるなよ 自分!)

講習を受けていた方とはあまりお話しする時間がなかったのですが、その中でアリスさんは以前一緒に講習を受けたクロハチさんのblog経由で、blogを覘いてみたことがありました。なんだか初対面の気がしなーい(笑)

blogのつながりって改めて面白いなーと思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.07 22:20:39
コメント(12) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.