|
カテゴリ:つぶやき
昨日は相模原商工会議所の講習会に参加して来ました。
お題は「チラシ・会社案内 作成セミナー」です。 グループワークもあって久しぶりにお勉強です。学問の秋です、なんちゃって(^^) チラシや広告は当たり前ですがタダ数打てば当たるというものではないですねー。 デザインやレイアウトやかっこいいだけのキャッチコピー(キャッチは重要だけど)ありきではなく、それ以前にするべき、もっと根本的な「考え方」について懇切丁寧に教えてもらった気がします。 グループワークの中では実際に仮想のチラシを作ったのですが、気づきもいっぱいありました。 顧客ターゲットを絞るということについても、どの本にも書いてあるし、誰もが言う当たり前のことですが、私はたぶん本当にその意味を分かっていなかった気がします。 (上手く言えないけど) 自分の提供できる商品・サービスの強みが、それをほしいなーと思うようなお客さまにバッチリ合ったらみんなハッピーで楽しいだろうなぁと、そういうことがイメージできる広告、売り方ができたらいいなぁとワクワクしてきたのです。 それっと、私、大学ではマーケティングなんぞも勉強してたんだよなーなんてことも思い出しましたヨ。(←忘れるなよ 自分!) 講習を受けていた方とはあまりお話しする時間がなかったのですが、その中でアリスさんは以前一緒に講習を受けたクロハチさんのblog経由で、blogを覘いてみたことがありました。なんだか初対面の気がしなーい(笑) blogのつながりって改めて面白いなーと思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|