145621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶらっくたんママ

ぶらっくたんママ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
トコちゃん@ Re[2]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) ぶらっくたんママさんへ ありがとうござ…
ぶらっくたんママ@ Re[1]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) トコちゃんさんへ あくまで素人の発言とし…
トコちゃん@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) チョコちゃんママさん チョコちゃん、穏…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.01
XML
カテゴリ:犬の闘病
今年に入ってから怒涛の如く変化があり、やっとここ最近で眠れる時間も出来てきたかなと思えるようになりました。
1月膵炎
2月前庭疾患
3月大学病院※中旬から入院
4月退院後のアフターケア
5月膀胱炎&膣炎&ヘルニア&両後脚の筋力低下とインプラント劣化による歩行変化&皮膚炎…etc

気がついたら6月…長くて早くて、すべてが一変した事で困惑もしました。

ネットで買った方が得で使って役に立った物を重複するかもしれませんが、まとめてアップしていこうと思います。

<食事フード>
腎臓病+膵炎+腸炎なのでほぼ手作りですが、市販のフードもタンパク質や脂質を計算して混ぜています。
フードで結構使っている物

  1. チューブダイエット(低脂肪)
  2. ロイヤルカナン消化器サポート(缶詰)


森乳サンワールド チューブダイエット 犬用 低脂肪 20g×20包選べるシリンジおまけつき!※同梱不可※(04764)

消化器サポート系や低脂肪食は、タンパク質が高い為、炭水化物などを混ぜてあげています

ハイカロリーでお食事サービス(強制給餌)に混ぜてカロリーアップの役になっている物
  • ビーフン
  • タピオカ粉


ケンミン お米100%ビーフン(300g*2袋セット)【ケンミン】
お米の代わりに使ったりしています。
強制給餌でお米をフードプロセッサーにかけるとお米と芋でカロリーを上げなければいけないのですが、お米の澱粉がどうしてもネチャネチャして食べにくそうなのでこちらを芋類などと混ぜてあげています。


創健社 タピオカ 粉末(600g)
タピオカ粉はハイカロリーのおやつを作ることもできるし、葛湯のようにして水分&カロリーアップが図れる為、足りないカロリーの補足として使ったりします。
タピオカ粉は火を通さないと消化に悪いそうなので必ず火を通してあげています。
イメージ的には水で溶かせば水溶き片栗粉のような感じで、焼いたりするとモチモチしたり弾力が出るのでオヤツとしてさつま芋や肉類と混ぜて焼くと遊んだりしながら食べてくれたりします。

<シリンジ>
お食事サービス(強制給餌)の時にはシリンジは必須ですが誤嚥は怖いです。
リキッドタイプで1番使いやすかったのは森乳のシリンジでした。

森乳 注入器(注射器型注入式)10ml 犬猫用【シリンジ 注射器 ペット 動物 動物用 犬 猫 犬猫 餌 えさやり 食事 ドッグフード キャットフード 水やり えさ 餌 給餌 介護 授乳 老犬 老猫 小型犬 小型猫 小動物 子猫 子犬】発送:普通郵便のみ 急ぎ対応不可

注入器の先がシリコンが付いていると口に入れやすく、食事の時などには食事と薬がしっかり入るようなシリコンを使っています。↓

日本ペットフード ビタワンほ乳器子犬用

子犬用となっていますが、粉タイプの流動食などをぬるま湯で溶くのもらくでした。
シリコンは2個入っているので、無くした時のストックに助かりました。


<トリーツ>
入院が長い時期があり、入院時には流動食メインだったようなので咀嚼がうまくできなくなってきており、なんとか咀嚼できる訓練をしたく、「噛んで食べる事、喜んで食べる事」などを促すためにリンゴなどをあげていますが、最近あまり食べてくれません。
トリーツで喜んでくれる時はトリーツ等を咬ませることによって咀嚼を促せればとトリーツ類も常備しています。

  • アニウェルすっきりボーロ
  • ドクターヴォイス腎臓にやさしいトリーツ


アニウェル すっきりボーロ(60g)【アニウェル】


ドクターヴォイス 腎臓にやさしいトリーツ(50g)【ドクターヴォイス】

おやつは喜んで食べてくれるので、与えすぎないよう気をつけていますが、歩行練習や皮下点滴、食欲の有無を見る為などに使用しています。

膵炎+腸炎がある為、医師に相談したところドクターヴォイス腎臓にやさしいトリーツの方が脂質は低いが、アニウェルすっきりボーロでも1日に少量あげるのには問題ないという話でした。

<フードや手作り食の保存>
フードは1キロ単位で買っても開封した時から3日〜1週間で臭いが変わったりします。
酸化させないことはもちろんの事、温度管理が悪いと臭いが出たりします。
その為我が家では真空をかけて冷所に置いています。
食材も真空をかけないと冷凍庫の匂いがうつる様なので好きな食材は真空をかける様にしています。

【スーパーSALE限定価格!! 】【楽天1位 10冠獲得!! 圧倒的な高評価レビュー4.65点!】【専用袋100枚セットプレゼント】 Kocokara 真空パック機 真空パック器 【吸引力85Kpa】 業務用 家庭用 脱気シーラー シーラー fs-k001

入院時に持ち込みOKの場合にタッパーで詰めていくことも考えたのですが、傷まないか考えてしまい、冷凍の状態で渡したかったので真空をかけて冷凍で渡すこともできました。


↓ドライフードの鮮度を保つ為100gほどの物と500g程の物に分けて真空をかけて保存しました。
完全手作りになった為、我が家ではドライフードを使うことがなくなり、かなりフードが余ってしまったので、この状態でお試ししたい方にフードをお渡しすることが出来ました。


日用品

<トイレ雑貨>

ユニチャーム マナーウェア 女の子用Sサイズ 小型犬用 ピンクリボン・青リボン 36枚【ユニ・チャーム Unicharm 犬用おむつ 犬用オムツ ペット用おむつ】

マナーウェア 長時間用オムツ S 30枚 女の子 小型犬用  ユニチャーム 【犬用 トイレタリー マナー】長時間対応◎ お出かけ・お部屋でのマーキング・そそうに安心! 旅行・ドライブ・お散歩・お留守番に女の子・ 男の子 共用

病院など長くなりそうな時は長時間をつけます。
前庭疾患の時や膀胱炎の時には身動きがあまり取れない時のみ付けていました。

<歩行補助>
どうしても立ち上がれない時は補助ハーネスを使用しました。

ペティオ (Petio) 老犬介護用 歩行補助ハーネス 後足用 小型犬用 M サイズ

本当に立てないという時にはハーネスを嫌がることも出来ないくらいです。
歩行訓練は勿論のこと、おむつ替えの時にも便利でした。

<皮膚炎のシャワー>
皮膚炎を起こし、顎の下が禿げてしまった時、水道水の水の塩素が良いと言われました。
弱酸性のシャンプーでも刺激があるから水で洗い流す方がいいと言われました。
半信半疑でしたが、以前記事にも載せましたが2ヶ月経たないうちに生えてきました。
やったことは食後に汚れをガーゼやキッチンペーパーなどを水道水に濡らして汚れを落とし乾かした事と数日に一回は取りきれなかった汚れを落とす為にシャワーで洗い流しました。
マイクロバブルシャワー ピュアブル II 送料込み シャワーヘッド マイクロナノバブル ナノバブル 節水 TVでおなじみ マイクロバブル シャワーヘッド で 美肌 効果

シャワーヘッドがマイクロバブルの力で汚れを落とすから節水になるという謳い文句だったと思いますが、水圧があまりなく、そんなバブルの力で汚れ落ちるかなと半信半疑のまま使っていたのですが、今回チョコの皮膚炎ではこのシャワーヘッドのバブルで汚れが綺麗に落ちたのかなと思うくらい綺麗になりました。
水道水の塩素の力なのかバブルの力なのか、わかりませんが毛にこびりついた汚れは落ちました。
ステロイドで皮膚が弱ってしまっているので少しでも負担を減らせたらと思っています。


<キャリー>
立てない時やヘルニアがひどい時には前に進むことができず、キャリーに入れることができませんでした。
そんな時は上下取り外し可能キャリーがいいと思います。

ペットゲージ 旅行用 バリケン バリケンネル 飛行機 ペット用 猫 犬 小型犬 ウサギ 軽量 通気性抜群 航空機用 お出かけ お散歩 旅行 外出 可愛い 小動物 4色

以前も書いて重複していると思いますが、前庭疾患の時は本当に様々な事が困難で、いざというときのために取っておいてよかったと思います。

<ペットカート>
キャリー部分と取り外し可能な物の方が絶対便利です。
うちは2台のバギーカートになりました汗
一つはお出かけ用、一つは病院用と、病院用に買ったのがダブってしまったというのもあるのですが、狭い方が落ち着くこともあるようで、お出かけで前に前に行きたい気持ちがある時はお出かけ用カート、ヘルニアや前庭疾患のように動けない様子や膀胱炎でトイレが我慢できない時は病院用カートの方が内側が広目にできているので落ち着く様です。

犬 キャリーケース おしゃれ キャリーバッグ キャリー いぬ 猫 ペットキャリー 犬用 犬用キャリーバッグ 犬 ペット キャリー 3輪 ペットカート 多頭 4WAY ペット用 カート ペットバギー ドライブボックス 2way 3way アイリスオーヤマ FPC-920
こちらはお出かけ用です。入り口が狭い為、緊急の時は入れるのが困難でした。
近場の散歩や夜のお散歩にはこちらの方が慣れてるのと少しチョコには狭いので前のめりになりやすく、顔お出して安定して喜んでる様です。
派手目の色にすると目立ちますが、夜などは自転車などが避けてくれるので買うなら散歩用と割り切って派手目の色の方がいい様な気がします。
お揃いの人とすれ違うと思わず立ち話してしまいます笑


【公式ストア】3輪 ペットカート 2way 甘えん坊バギー(プラスわん)デニム DENIM 耐荷重20kg 猫ちゃん対策済 移動のストレス軽減 小型犬 対面式 フルオープン ドリンクホルダー 収納バスケット 折りたたみ 老犬猫介護用 ペットキャリー お散歩 猫 ドックカート タイヤ EVA

病院用カートは甘えん坊という名のカートを使っています。
メリットはチョコには内側が広目にできているので動き回れる。※5キロの場合
上がしっかり開くので抱えて乗せることができる。
デメリットはキャリー部分と代車の取り外しにコツが必要。
載せたまま取り外しが難しいので誰かに抱っこしててもらう方が安心だと思います。
抱っこできない場合はぶっちゃけ乗せるだけで安定感あるので、少しキャリーの部分を支えながら移動してます。

キャリー部分がマジックテープで固定できるキャリーカートの方が個人的には楽なのですが、2台になっちゃったのでケースバイケースで使い分けています。

高いの買っておけばよかったと今更思うのですが、これが10歳前後なら思い切ってメーカー買ってたと思います汗↓メーカー品

◎Royal Tails Alice ロイヤル テイルズ アリス & 専用ハンドルカバー[ペットバッグ ペットキャリー ペットカバン ペットカート お出かけバッグ バックパック グレー チャコール ペット用品 ペット用キャリーバッグ ] メーカー直送

【正規品】イビヤヤ レトロ リュクス ペット ストローラー ペットカート 犬用バギー ペットバギー 犬用カート 多頭 中型犬 小型犬 犬 猫 折りたたみ 通気性 お散歩 買い物 おでかけ 安定 収納 コンパクト ibiyaya Retro Luxe Pet Stroller


病院に行くと色んなカートを目にするんですが、とりあえずうちは今のところ2wayの甘えん坊で充分かなぁと割り切ってます。(.ぶっちゃけ1万円台が予算だったのでケチりましたが本人は喜んでます汗)

<通院で必要なノミマダニ対策>
大学病院に行くと必ずノミマダニ対策をしなければいけないのですが、ノミマダニの薬やフィラリアの薬は処方されません。
どうやら大学病院では販売できないそうです。
どの道この辺りも病院で買うよりネットで購入した方が安いので通院のためにストックして置きました。

6/7 9:59まで【最大400円オフクーポン配布】フロントラインプラス 犬用 S 3P 【動物用医薬品】【ノミ・ダニ・シラミ駆除】 同梱不可
チョコは体重が一気に減った時間があり5キロを超えていますが、先生から5.2とか5.3なら5キロ未満の物を使用した方がいいと言われました。
体重の変動が激しいためフィラリアの薬も5キロ未満を使用しています。

<補水系オヤツ>
チュールは病院用は3種とりあえず揃えてあります。
水分補給に水に溶かしてあげたり、粉系の薬を混ぜて投薬したりしています。

いなば 投薬用ちゅ〜る とりささみ 犬用(12g*50本入)【ちゅ〜る】

動物病院専用 いなば 犬用 エネルギーちゅ〜る 低リン低ナトリウム とりささみ 14g×50本入【あす楽】

いなば エネルギーちゅ〜る とりささみ 犬用(14g*50本入)【ちゅ〜る】
ちゅーるシリーズは1本全部あげ切ることが無いのですが、タンパク質やミネラル類は1本あたりならあまり変わらない気がします。
2本3本となれば一応計算はしたほうが良いと思います。

<サプリ>
正直アミノ酸系サプリはあんまり意味ないかもと思い始めてます。
ドライフードやウェットフードを食べる子であれば、もうアミノ酸などは栄養成分に書いてある様にちゃんと入れてあるので、フードを食べる子には意味ないかなと思うと言いますか、担当医には「必須アミノ酸も尿毒素出すのでといういうか日頃の食事で取り入れられるはずなので必要ない」とぶった斬りされました…
リン吸着剤は必要ということで使っています。

【あす楽】『レンジアレン (30包)』【犬猫用健康補助食品】【エランコ】(腎臓) (C6)

チョコの場合は貧血も考え現在はレンジアレンが鉄剤なのでレンジアレンを使用しています。
腸炎を引き起こしている場合は下痢の原因となる為、控えた方が良いそうです。


【あす楽】『プロネフラ 60ml×1個』【犬猫】【ビルバックジャパン】Virbac Pronefra【腎臓】 (C5)

プロネフラはリキッドタイプで好んで飲んでくれていた時期があり、キトサンも入っていたはずなので結構使っていたのですが、飽きてしまった為、昨年のコロナ禍で入手困難な時にはレンジアレンに切り替えていました。

リン吸着剤はこれ以外にもありますが、合う合わないがあると思うので、数週間〜数ヶ月試してみて血液検査などを見て決めた方がいいと思います。
担当医に相談できるならそれが一番確実だと思います。

※リン吸着剤は食事と混ぜてあげるのが効果的だと聞いています。

<今思えば訓練になったのかもと思える物>
歯磨きは今思えばお食事サービス(強制給餌)の訓練になったのではないかと思うことがあります。
例えば歯磨きシートで口の中を綺麗にしてあげたりするのですが、強制給餌の際ち指であげることに抵抗があまりないのは歯磨きシートで口の中によく指を入れていたからかなと思う時があります。
歯ブラシなどもチョコが訓練を始めたのは実は腎臓を悪くしてからで、それまでは嫌がるので諦めていましたが、いざ腎臓病になって口腔内の衛生面によって腎臓に影響がある可能性を当時指摘されたので、腎臓病になってから口の中を奥まで歯ブラシ3往復を数週間から初めました。
絶対無理だと思っていた歯磨きはトレーニングから3ヶ月経つ頃には寝る前の習慣となりました。
これもシリンジ給餌の際、シリコンにしたらあまり嫌がらないのは歯ブラシトレーニングがあったからかもしれないとは思います。

LION ペットキッス 指サック 歯みがきシート アップル 12枚入

【C】【50%割引商品】LION ペットキッス 歯みがきシート 30枚【6/4(土)20:00〜6/11(土)1:59】


ペットキッス 歯みがきシート アップルの香り 30枚入

うちが使っているのは30枚入りで食後など口の中がベタベタするのが嫌そうな時などにも使います。



愛犬の歯磨きに! ビバテック ペット歯ブラシ シグワン 小型犬用歯ブラシ デンタルケア トイプードル チワワ ダックス 子犬ペット用品 ペットグッズ 犬 用品 はみがき 犬用 デンタルケア 犬用歯ブラシ 犬の歯磨き オーラルケア
現在使っているのは360度タイプの歯ブラシ

SigOne シグワン 360度 小型犬用 歯ブラシ VIVATEC ビバテック 360°
360度なので角度を気にせず奥歯まで掃除できるのはありがたいです。

歯磨きトレーニングは最初本当に泣きたくなるくらい苦戦して、シニアになってるしもうさせてくれないんだと諦めて1週間位で心がバキバキに折れたんですが、トレーニング時間を短くすることによって徐々に口に入れることへの抵抗が無くなったようです。

牛皮やデンタルガムなどは高タンパク質か高脂質なので歯磨きは歯ブラシかシートでこまめにやることで綺麗になるし、給餌のトレーニングにも移行しやすいのではないかと思います。
強制給餌を本当にどうしても嫌がる時はチョコの場合ですが、何かしら体に異変があったりします。
例えば食事が消化されていなかったり、吐き気がしていたり、お腹が張っているという様な感じです。
その為、強制給餌をお食事サービスと言うことにあまり違和感がなく、むしろ状態把握も出来て良かったと思っています。
ただ、指で歯磨きしたり給餌したりする際に気をつけたいのは、イコール噛んでいいと思われない様にすることだと思います。ここを妥協すると怪我に繋がるので、もしやってみようという方が居られましたら、その辺りをお気をつけください(汗

気がついたら6月…雨が降っていない時は夜散歩でリフレッシュしています。

まとめの様な感じで、過去記事と重複する物だらけだと思いますが、まとめみたいな感じで休み休み書きました。
書き直す時間がない為読み返しの確認をしておらず、誤字脱字、乱文駄文長文、申し訳ありませんm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.05 04:10:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.