233115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gゼミ塾長日記

Gゼミ塾長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.02.26
XML
カテゴリ:経営について

昨日のYAHOOニュースのトップに

東洋経済オンラインの学習塾関係の記事が掲載されていましたね

「神奈川県の中西部」って・・・思いっきりここですね(^_^;)

 

この記事の通り、学習塾の寡占化は進んでいます

僕はこの業界に入って13年経ちますが

その間にも、ものすごい勢いで進みました

 

ここ10年で、ここ秦野にも大手塾の教室がものすごく増えました

うちの塾から徒歩1分圏内に学習塾は6つくらいあります

これを徒歩5分圏内にしたら・・・数えるのも面倒なほどです

 

僕と相棒のブラック先生はもともと大手塾にいました

だから、大手塾の強みを知っています

 

最大の強み、それを一言でいうと「安心感」です

看板の安心感

 

見知らぬ土地に行ったときに

美味しいかどうかも分からない個人経営の飲食店に入るのをためらう気持ち

「それなら、安心のファミレスやファーストフードのほうがいいや」

そう思う気持ちに近いと思います

ハズレはないだろうという安心感

 

独立して初めて、その威力を思い知りました

特にこの不況下において「安心感」というのは大きな武器です

 

 

しかし、独立して初めて知ったのは

うちのような個人レベルでやっているからこその強み

それも存在するということです

 

ファミレスは安心感を与えますが

そこでしか味わえない、とびきり美味しいメニューは出せません

どこの店でも同じ味を提供しなくてはいけないという縛りがありますからね

 

しかし個人のお店にはそんな縛りはありません

全国の個人塾の中には、ものすごく魅力的な先生方が

本当にたくさんいます

そりゃもう、ものすごく美味しいメニューを

提供している先生がたくさんいるんです

 

知識量、人間性、そして情熱

すべてを兼ね備えた魅力あふれる先生

「自分の子どもはこの先生に預けたいな」

そう思えるような先生は何人もいます

きっと彼らの魅力は、大手塾の中では輝きません

一流シェフだって、ファミレスの厨房で調理していたら

その技術は宝の持ち腐れです

 

では具体的に、中小塾の最大の強みは何か

それは「教育方針」です

これを前面に出すことができることだと思います

先生のカラーを前面に出せること」と言ってもいいかもしれません

 

「教育=人」と考えるのならば

人生を変えるような恩師との出会い

これが教育のすべてだと思います

 

そんな恩師に出会える可能性がある

そして、その恩師が持つ明確な教育方針のもとで成長できる

そんな魅力があるのは個人塾だと思います

 

ただ、当たり外れがあるのも個人塾ですよね

だから、今後は数多くの大手塾と

独自のカラーで異彩を放つ一部の個人塾

それ以外はどんどん淘汰されてていくのでしょうね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.26 18:00:37
[経営について] カテゴリの最新記事


プロフィール

Gゼミ塾長

Gゼミ塾長

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

秦野市 個別指導 … New! pcclub324さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
コトノハ~慧真館~ t.kishimotoさん

© Rakuten Group, Inc.