530037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走り、潜り、食べ、飲むブログ

走り、潜り、食べ、飲むブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セントルイス99

セントルイス99

Category

Jun 14, 2015
XML
カテゴリ:旅行
姫路城見学の続きです。

大天守閣の一番上の6階まで上がってきました。
そこからの景色は、とても素晴らしかったです。
南側正面に姫路城が見えます。


姫路城より姫路駅をのぞむ
40himejieki.jpg


姫路城は白鷲城とも呼ばれ、白く美しい城です。
その白さは、外壁の白漆喰と屋根の目地漆喰の白さでできています。
平成の大修理で屋根の目地漆喰が新たに施され、白さが引き立っています。
数年には、白も黒ずんでくるそうなので、一番白いうちに見れてよかったです。


屋根目地漆喰
41sirosikkui.jpg



狭い階段を下りて、天守閣の外に出て備前丸より天守閣をのぞみます。
鯱も見て取れます。


大天守閣
41tensyukaku.jpg


42syatihoko.jpg



番町皿屋敷のもとになったといわれる、播州皿屋敷のお菊身投げした井戸も、
姫路城内にありました。


播州皿屋敷お菊井戸
43okikuido.jpg


その後、西ノ丸を見学し、好古園にむかいます。
お城の外には、内堀が広く構えています。


内堀
44ohori.jpg


好古園は、綺麗に整備された日本庭園でした。
古代ハスの大賀ハスなどが咲いていました。
大賀ハスは、小田原城のお堀にも咲いています。


好古園
45koukoenn.jpg

小路
46komiti.jpg

お屋敷の庭
47teien.jpg

大賀ハス
48oogasasu.jpg

流れの平庭
49nagarenoteienn.jpg



姫路城と好古園の見学を終え、イーグレひめじの千姫茶屋でお昼をいただけました。
日替わり定食にしました。
今日の日替わりは、えび天とお揚げのうどんとかやくご飯です。
えび天とキツネの入ったうどんはあまり見たことないです。
えび天はぷりっぷりでうまかったです。
えび天のほかにも、野菜の天ぷらも入っていました。
出汁も薄味で、うどんの麺も柔らか目でもっちりとした感じで美味しかったです。
お揚げが甘辛く炊いてあって美味しかったです。
出汁が薄味でついすべて飲み干しました。

イーグレひめじは、姫路城から近くて屋上から無料で姫路城が見れていいとこでした。


50udon.jpg
千姫茶屋 日替わり定食 1080円



千姫茶屋で、お昼を食べ姫路駅へ歩いて戻ります。
姫路駅近くでお土産を買い、新幹線に乗りました。


名古屋駅の乗り換えで、名古屋駅プラットホームの住よしできしめんをいただきました。
姫路で食べた、そば、うどんより出汁の色がだいぶ濃いです。
味もだいぶ濃いです。
太めのきしめんが食べ応えがあっていいです。
上に乗った削り節が、きしめんの味をさらに美味しくしています。
何年かぶりで、名古屋駅のきしめんが食べれて良かったです。


51wakamekisimen.jpg
名古屋駅住よし わかめきしめん 420円


名古屋駅で、1時間以上待って帰りの新幹線に乗って帰路につきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 18, 2015 08:27:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

太郎英語@ Re:うな丼(08/28) うな、うな、うな、うな丼 今年は、まだ食…
せーちゃ3851@ Re:から好し定食(02/23) あしたたべにいきます。
som@ Re:食べマス ドラゴンボール超(08/01) シークレットは○に亀と○に悟みたいですね…
野鉄砲@ Re:伊勢山皇大神宮参拝(01/11) ここはクックがよく行っている神社ですね…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

© Rakuten Group, Inc.