908508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パース通信 ( Duke in Perth )

パース通信 ( Duke in Perth )

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

3月28日 やっと桜が… さくら1013さん

お気楽タクシー日記 hy3de8さん
手足と頭を働かす相… 相良利修(さらり・おさむ)さん

コメント新着

Duke3@ Re[1]:2024年4月23日(火)(04/23) Hydeさんへ 家の売却はパースは売り物件が…

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2010年12月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝10時ごろ久しぶりにパースへ出かけました。
今日は西豪州政府の官庁の一つDepartment of Commerceへ
ビジネスネームの登録に参上いたしました。

ここは他の役所(運転免許センターなど)と比べると比較的空いていて
申請用紙もそんなに難しくなく、簡単に手続きは進みそうでした。

以前登録してあったThe Japan Perth Newsというビジネス名が
(これは日本で言うと屋号、商号の登録みたいなものです)
期限切れになっていたので、仕方なく再登録に来たわけです。

今度はJapan Perth News と定冠詞ぬきで申請することにしました。
申請用紙を提出すると頭の固そうな女性公務員が
The Perth Newsというビジネス名が既に有るからこれは駄目と言うのです。

The Japan Newsだったら登録できますよ、と馬鹿なことを言ってます。
そんな身分不相応な名前がつけられるはずが無いじゃないですか。

おかしいですね以前はThe Japan Perth News で登録できたのですが
一度記録を調べていただけませんか、と食い下がりました。
この不細工で無愛想な係員はコンピューターをチェックして
不満そうに上司に相談しています。

上司はやはり頭がいいんでしょうね、問題ありませんでした。
何処の国でもお役所仕事と言うのは同じようなものですね。
日本にいたとき良く役所で喧嘩してた事を思い出しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月14日 00時35分03秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.