157063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダメ主婦の日々の雑記

ダメ主婦の日々の雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Favorite Blog

お花見🌸 cob瘤さん

はじめてだらけのわ… ゆじゅん0211さん
Eえっちゃん 東京を… Eえっちゃんさん
素直な心で .なおちゃん.さん
October 10, 2015
XML
先月受けた健康診断の結果が出た。
rblog-20151010122953-02.jpg
H27/9/25

血液検査の結果がFだった下向き矢印

そういえば去年もこんな結果をもらってたね。
rblog-20151010123533-00.jpg

でも・・・
診察代や治療費がかさむ事を考えて一年放置してしまった結果がこれだ。。。

なるべく鉄分をとれるような低脂肪乳や食品を摂るようにしていたつもりだったけど、
最近では、食費の心配もあって食べる量も少なくなってるのに鉄分補給できるわけもなかった様子。

rblog-20151010122953-00.jpg

rblog-20151010122953-01.jpg

年々悪くなってます。

今週に入ってから、立ちくらみがひどくなって
今日は唇が冷たくてしびれてる感じが・・・
月に2回しかない貴重な土曜日の休日を使って、近所の内科へ行って過去3年分の結果を見せた。

診察結果は間違いなく鉄欠乏性の貧血とのこと。
子宮内膜症(子宮内膜腺筋症)持ちだと伝えると、それが一番の原因だろう。と
内膜症が進行していないかどうか、このまま婦人科への診をすすめられその足で以前通っていたウィメンズクリニックへ行った。

内診してもらうと、筋腫と内膜症が合併しており、10cmくらいの大きさになっているとのこと。
合併してましたか・・・
筋腫の診断は初めてだな

治療方法の話をした。

選択肢1. 生理を止める
選択肢2. 低用量ピルでコントロールする

1.は2週間に1度の注射か点鼻薬(朝・晩)
2.は1.よりは価格が低いが、年齢的に血栓などの発生確率が高くなるので、様子をみながらの使用をすすめられる

安全性を考えて1.の点鼻薬を選択した。

会計での支払いは5,900円
持ち合わせが足りない

4,400円だけ払って、1,500円は次回の支払いにしてもらった。

内訳は
初診料      2,820円
薬剤情報提供料    100円
鉄剤処方20錠    280円
点鼻薬      9,670円
超音波検査    5,300円
その他諸々で 計 19,600円

3割負担なので 19,600×0.3=5,880円

ん?支払いは5,900円・・・
20円の誤差は何?

ん~・・・まあいいか

点鼻薬は2週間に一回
9670円の3割は2901円

ということは~・・・
月に2本使用するとしたら毎月5800円点鼻薬代がかかるんや~
診察代や鉄剤の処方も含めると1万円弱かな?

大学受験を控えた息子もいるのに、毎月1万円の医療費(しかも自分の)は痛い、痛い、痛い涙ぽろり

家計に苦労してるから今年フルタイムに転職したのに、一向に家計が黒字にならない。
いつまでこんな思いをしたらいいんかな~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2015 02:15:29 PM
[女性の病気&妊娠 エトセトラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.