7414173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/04/01
XML
テーマ:社交ダンス(8439)
肉離れが起きた時、すごい音がするらしいですね。

昨日練習場でその話で盛り上がりました。

バチッっていう切れた音がする。』

とか

『バットで殴られたみたいな衝撃だった。』

など。

みなさん経験されてるんですね。


​ ​​ ​


二週間ほど前、新しく習ったクイックステップを何度も練習していたらバチっと音がして普通に歩けなくなったとおっしゃっていた方は、自分ではアキレス腱が切れたのかと思ったそうです。

パートナーさんは『何も聞こえなかった』そうですので、自分にしか聞こえない骨伝導のような音なのかもしれませんね。

医者で診てもらったら筋肉の一部が切れる筋断裂とのことで、いわゆる肉離れだったそうです。





『バスケットやってたとき、なったことある。』

と言う方もいらっしゃいました。

自分は未体験なんですが、合気道の試験中に肉離れ起こしてしまった方を知っています。





練習以上の力を発揮しようと気合い入れたりするとなりやすいんでしょうか。

ダンスの競技会でもなる方多そうですよね。


​ ​​ ​


寒い時などは筋肉が固まってて起こりやすいようですので注意が必要です。

原因のほとんどは筋力不足か疲労の蓄積、それと柔軟不足だそうです。

ダンスも練習量を急に増やしたりすると、リスクが上がります。


​ ​


大将みたいにストレッチばっかり何時間もやるのもどうかと思いますが、それなりの準備運動はやった方がいいと思うんです。

受付時間ギリギリに駆け込んで急いで着替えて試合と言う自分たちが言えた義理ではなんですけどね。





4月になって心機一転、何か運動でも始めようとする方が多いこの時期。

若いつもりでそうでもない場合もありますし、急にエンジン全開にしないでボチボチいきましょう。

どうぞみなさんもお気をつけください。


​ ​​ ​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/04/01 03:05:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ワンポイントレッスン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.