2024/09/02
テーマ:社交ダンス(8651)
カテゴリ:旅行記
<長崎は坂が多かった>

長崎に来るのは三度目でした。

一度目は九州グランプリのついでにハウステンボス、二度目は都道府県別対抗戦で取り急ぎタクシーで観光。

三度目の今回は、試合終わってすぐに帰らずに幾つか観光名所にもゆっくり行ってみたいと思っていました。

出発前日まで九州で迷走していた台風の影響で、直前の福岡行きの飛行機が欠航。ヒヤっとしましたが長崎行きは飛んでくれました。

富士山が見えるサイドに座席取ったんですが、窓の外は雲で真っ白。

配られたコーヒーをちびちび飲みながら、支給されたイヤフォンでヒーリングミュージックなんかをずっと聴いていました。

飛行機の出発が1時間くらい遅れて、到着したのは夕方6時頃です。

長崎空港はいい天気で、早速レンタカーで市内に向かいました。

ところが乗り慣れないマツダの車、高速道路に乗ってすぐのパーキングに入ってマニュアル見るはめに。

トンネルに入った時ライトがついてるのか分からなかったんです。

1時間くらいかかって、ようやくホテルに着いた時には暗くなってました。

試合前日なので居酒屋でパーっと飲むのもちょっとどうかと思い、近所の町中華でラーメン食べました。

たかな大好きなんで、食べ放題なんて夢のよう。

長崎大学が近いので学生さんも漫画読みながら食事されるんでしょうかね。

手垢のいっぱい着いたワンピース全巻も置いてありました。

泊まったのはホテルコンチェルト長崎というところで、ちゃんとした洗い場もある風呂場が部屋に付いていて気に入りました。

なんと浴室テレビも、ジャグジーもあります。長風呂になりそう。

洗面所にあったジェルを浴槽に入れてジャグジー稼働したらモッコモコに泡が膨れて、風呂中泡だらけになってしまったんです。

雲の上からぽっかり顔だけ出してる私を見て、大将が『面白いから写真とる』とか言い出したのを必死で止めたんですよ。

湯沸かしポットや冷蔵庫、小さな台所や電子レンジまであって、とっても便利でした。

長崎って坂だらけなんです。

ホテルも急な坂の上にあって、ちょっと歩いて下のコンビニとか、町中華に行くのにも坂の上り下りが大変。

長崎にお住まいの方々は、心肺機能も足腰も丈夫なんでしょうね。

そういえば自転車は全然見かけませんでした。

さすがにキツすぎるのかな。

Last updated  2024/09/04 06:54:06 PM