7575124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/09/23
XML
テーマ:社交ダンス(8606)
カテゴリ:今日の出来事
秋分の日は、母と外出の日でした。

長崎土産のネックレスをして、お気に入りの帽子をかぶり元気そうです。

毎月同じレストランの同じ個室を予約してランチしているので、お店のスタッフの方々にも覚えてもらえるようになりました。

先週お墓参りに行った時は酷暑で、強烈な日差しに頭焦げるかと思いましたが、それが嘘のように今日は爽やかな秋晴れ。

母はなぜか耳がまた聞こえるようになって、普通に会話できるようになりました。





最初の話題は、能登の記録的豪雨のこと。

正月の地震と同じ地域で、数ヶ月分の雨が一度に降ったことで複数の川が氾濫して甚大な被害をもたらしました。

洪水被害は日本だけではないようです。

東ヨーロッパでも記録的な雨が降って、ブダペストでもドナウ川の景色が一変しているのをテレビで見ました。

地球温暖化はじわじわと人々の生活を脅かし始めています。





政治の話も少し出ました。

自民党総裁戦の九人の立候補者、それぞれに対する思いなど。

毎朝欠かさず新聞を読んでいる母は、そういった情報に私よりずっと詳しくて、今の施設で時事問題を話す相手がいないのが残念な様子。





スポーツの話が一番盛り上がったでしょうかね。

大谷選手の大活躍とか、お相撲の話とか。

優勝した大の里は去年初土俵で今年すでに二度目の優勝、素晴らしい躍進ですね。

第72代横綱稀勢の里が茨城に開いた二所ノ関部屋の力士ですから応援してます。

母が応援している翔猿は9月場所の成績がイマイチで、貴景勝も引退してしまったとぼやいていました。





食後のコーヒーを飲みながら、母にほうれい線を消す顔体操とマサージを教わりました。

私より顔に皺が少ないので、何か秘訣があるに違いないと思って。

以前母とはソリが合わなくて、なるべく避けてきたんですが、お互い歳を重ねて丸くなってきたのか穏やかな会話が楽しめるようになりました。

今考えると仕事のストレスとかもあったのかもしれません。





『こんな生活はいつまで続くのかしら。すごく長生きしたら、あなたたち困るわよね。』

施設の生活が規則正しく健康志向なので、ますます元気になってしまうそうです。





これまで毎月外出のたびに、これが最後かもしれないとか、あと何回とか思っていたんですが、もうそんなふうに考えるのはやめることにしました。

カウントダウンするのではなく、会う機会がまた一回増えたとカウントアップすることにしたんです。

いつか終わりが来ることは間違いありませんが、それは今ではありません。

未来のことは、どのみち誰にも分からないのですから。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/09/24 08:49:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X