4033744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.26
XML
IMG_0515.JPG
マングーカズラ。  デカイ。。。
売れなかったら新居に持っていこう・・・。
にゃんこが木登りするかもしれないが。。。



先日、市場に要望メールを送ってしまった。

市場には「ご意見箱」が設置してあるのですが、誰かご意見入れたりしてるのかなあ?見たことないなぁ。
と思って、控えめにメールで送ってみたのです。

先ほど競り人君から電話がありました。

「貴重なご意見ありがとうございますー」

え?あれ?そのメールって社長宛じゃないの?

「よいご意見だったので、みんなのパソコンにもまわってきました」

ぎゃーっ、やめてー!




要望の内容は。

・場内に売店を作ってください。朝お腹すいちゃいます。
・仲卸の軒数を増やしてください。
・スタンド花に挿す名札を書くサービスがあると嬉しいです。

ぎゃーっ!こんな内容のどこが「貴重なご意見」なのよー!

「そうですよねー、朝お腹すいちゃいますよねー。ボクが売店はじめようかなぁ。花より売れたりしてー」

く。嫌味かそれは。


いやいやいやいや。
実は要望はそれがメインではないのです。

webによる仕入れについての改善要望があったので、それについて送ったのですが、
ついでに売店の件や仲卸の件を載せたのです。

いやぁ、恥ずかしい。

匿名で送るのもどうかと思い、実名を載せて送ったわけですが、まさか競り人全員に回ってしまうとは。
こんなことなら匿名で送ればよかったか。。。

いや、実際webで仕入れをしている買参人は限られているので
どうせバレバレなのですが。

要望その1.
web使用料を支払って仕入れをしているが、実際には電話やファックスの注文が最優先されてしまうこと。
web仕入れは17時からだが、16時頃web上で下調べをして、17時きっかりに目をつけておいたものを先取りしようとすると もうweb上から削除されていること。
つまり、その間に電話やファックスで先取りしてしまうほうが優先されてしまいます。
だったら毎月使用料を払ってわざわざwebから仕入れをするよりも、電話やファックスで注文してしまったほうがよいではないか、ということ。

要望その2.
相対価格を参考に、先取りや先行を入れようと思うが、相対に記載されていない上場商品が多すぎること。
また、相対に記載がないということは、相対で買うことができないため、結局欲しいものは電話やファックスで注文することになる。

つまり、使用料を払っているにも関わらず、webで仕入れるメリットがまったくない、ということになるのです。

そこらへんの改善をお願いしたわけです。

多分、その辺が改善されないと、web仕入れをする買参人が増えないのではないかな。
だからモノ日のときなんか、朝の、朝というか夜中の2時3時に市場に行って
ごった返した場内で先取り合戦が始まって、
結果競売開始時間が遅れる、という事態になって・・・。



web仕入れは便利です、特に私のような寝坊助な人間には。

最近の相場をwebで調べて、昨日はポンポンガーベラに先行入力を入れておきました。
どうしても欲しかった大輪ガーベラは相対で仕入れておいたので、ポンポンガーベラはまぁその値段で買えればよいかなという値段で。

結果、私の番号でポコポコ競り落とされていくのを、私は何もせずに見ていました。
すると、誰かが「こりゃ全部買われちゃう」と思ったのか、私の先行価格よりも高い値段で競り落としていきました。

機械競りによる競り上がり。おもしろい。
悔しくなった私は、先行を入れているにも関わらず更に高値で競り落とし。

おー、なんという現象。ポンポンガーベラの値段があがっていく~


私がwebで仕入れる理由は、
早起きができないことに尽きるのですが(笑)

仕入れ時間の短縮にも大いに貢献してくれます。

ただ、web仕入れは花の写真はないので、それぞれの花の品種名がわからないと難しいです。
生産者名も覚えなければならない。
日々勉強です。(ほとんどカンで仕入れるが・汗)




また社長にいろいろ生意気言っちゃったほえー

ま、いっか。
一買参人の意見として、たまには言っちゃわないとうっしっし


こんなことなら 売店の件は書かなかったのになー。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.26 17:44:47
[お花屋のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.