4041219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.01
XML
早い。もう12月か。。。

IMG_0795.JPG

市場にはもうこんな花が出回ってます、アネモネ。
妖精みたいな花の代表でしょうか。
アネモネを見るとつい買ってしまうのであります。



本来であれば、まぁそうならないことを願うけど、12月の前半はとても暇です。
クリスマスも当店暇だったりします。
今年は金運ストラップがあるから忙しいかもしれないけど(希望的観測)

とりあえず、12月の最終週まではまったりムードが漂う可能性は大です。

それなのに、最近の私は忙しさにかまけて何もできないでいます。
作りかけのリース、やりかけの掃除、ほったらかしの伝票・・・

多分、怠け者なんでしょう。
できない言い訳はいっぱい隠し持ってます。



それにしても

疲れるのよね。
なんだかもう年なのかしら。

でもここで体調を壊すわけにはいかないのです。
年末は1年でいちばん売上げをたたき出さなきゃならないのです。

9月のお彼岸も結構大変だったけど
12月30日はもっとがんばります。
12月の後半は仕入れがものすごいことになって、そう、確か毎年店内が水揚げしきれない花のダンボールで身動きとるのもやっとになる。
あれはおととしだったか・・山積みにされたダンボールをかきわけながら接客したのは。。。
箱から出しながら水揚げしながら売るのだ、それも結構大変で・・・
手が追いつかないからね、なんせ作り手は一人だからね。。。

今年ははるかちゃんがいるので助かります。
私はひたすら作って、接客は完全にお任せします。

いつもモノ日のときは、友人が手伝いに来てくれるけど、
ほとんど私は接客しません。
私じゃなくちゃダメだというお客さんだけお相手しますが、後はひたすら作っています。

時々「あーっ!」と叫んで店の外に飛び出して裏口の階段に座って気を落ち着かせたりします。5分くらいして気を取り直してまた店に戻って仕事を続けます。

うちのモノ日はそんな感じです。

私はほとんど口をききません。手からは血が噴きだしたりします。絆創膏を貼る余裕があればラッキーです。ガムテープで血を抑えることも多々あります。

私は多分、般若の形相になります、多分。そして完全にスッピンになります。多分。
着膨れすると動けないので、厚着はしません。

そんな私を見たら、もしかしてはるかちゃん、引くかな。。。

はるかちゃんにとって初めてのモノ日。

私は多分、いつもとまるで別人だけど、
怖がらないでね、それはきっと仮の姿だから。。。(笑)


お店を運営していくのは大変です。

これだけ働いて、これだけ売っても、懐にお金が残らないのはどういうわけなんでしょうか。
花屋って・・・時々悲しくなります。

でもお金のためだけに働いているわけじゃないから
あまりお金のことは考えないようにしています。
もちろん「金がすべてじゃないなんて~きれいには~言えないわ~」なのですが。


前の職場にいた頃の私は高給取りでした。
所得でいうと今はなんと7分の1にまで下がっています。

まぁそれでも、この仕事で食っていこうって決めてるので、

とりあえず、私は私の出来る限り、悲鳴をあげながらも
がんばろ。って思います。

地道に毎日腹筋とかしちゃってます。
体力作りです。というのは嘘でダイエットのつもりです。

はるかちゃんは菊を折れるようになるために、握力を鍛えるにぎにぎする器具を使ってトレーニングしてるそうで、
あ、私もがんばらねば、って思います。

年末の菊折りは、はるかちゃんがきっと大活躍してくれることでしょう。



あぁ、なんだか少し愚痴っぽくなってしまった今日の日記ですが。

少しお疲れモード入ってます。

まだ飛ばすな飛ばすな私。エネルギーは年末まで残しておけ。

とゆうことで、今日はこの辺で。

本日もおつかれさまでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.01 20:05:37
[お花屋のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.