4033578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.06
XML
昨日は新年会という名のエロエロ変態会になってしまったのらねこ087です。

あれもこれもタママの変態ぶり全開のおかげで。。。

ご参加いただいたみなさま、大変失礼いたしました。
どん引きのはるかちゃん、懲りずに出勤してください。

ちなみに私はタママと友人ではありますが、決して同類ではありませんのでご了承ください。




さて、気を取り直して。

店頭は、チューリップやスイートピー、アイリスにフリージアなど
春のお花がてんこ盛りです。

売れ筋はスイートピー。
昨日仕入れた200本が完売です。

これからお花屋は春のお花が充実してきてにぎやかになります。
よい季節ですー。
春のお花が出回ると、普段花を買わない人々も、思わず「買ってみようかな」という気分になるらしく、
手ごろなチューリップの束などを手にとってみたりするのであります。

うっしっしっし

2月になればお花も売れ出すことでしょう。
まー、1月は少し辛抱の季節ですが、ここでどんだけ「見せておく」かが今後の売れ行きのポイントになります。

そうは言っても、仕入れ過多にはくれぐれも要注意です。
今年こそ、本当に、いい加減にしよう。と心に誓うのであります。

私はいつも思う。
売るのはとてもカンタンなこと。
そう、売るのはカンタンなのだ。
何が難しいって 利益を出すのがものすごーーく難しいのだ。

年末、あれだけ売ったのに、
あれだけ売ったのに。
なぜ手元にお金が残らないのか、
くたびれもうけの骨折り損、やらないほうがいーんじゃないかって話なわけで。

まったく。何かが大きく間違っているな。
私は決して趣味でお花屋をやっているんではないのに。
ボランティアでやっているんでもない、
利益をだしてなんぼです。
それなのにそれなのに。
私の労働時間を時給で換算すると何百円なんだって話。

まー、食べて行ければいいですけどね。
生きて行ければ。
でも少しは貯金もしたいし、いい加減あのオンボロ車も買い換えたいしなどと思う。
何も私は部屋の明かりをシャンデリアにしたいとか、お姫様ベッドが欲しいとか言っているわけではない。
仕事着をもう少しおしゃれにして、はるかちゃんとおそろいで新たに新調したいなんてくらいのかわいい夢は抱いているが。
いや待て。はるかちゃんとおそろいにしたら、その差が歴然としてしまってこれまた都合が悪いかもしれない。これはやめておこう。

まとにかく、わずかなお金と十分な時間、それが手に入れば万々歳でござんす。


がんばろ。
くたびれ儲けはもういやだ。
今年は少しシビアにいきます。
性格がゆるいので、なかなか何事にもシビアにできない私ですが、
お金にシビアになろう、もう少し。
・・・と、今日市場にうん十万も支払いながら思ったのでした。
12月の仕入れ代は、全部あわせると

・・・・・・・・・

思い出すのはやめよう、もう過ぎたこと。。。




今朝は寝坊して、園芸の初市に行ったらちょうど競りが終わったところでした。
・・・・・
しかたがないので仲卸屋さんでちょこちょこと苗ものを仕入れてきました。

久しぶりに花苗を置いたので、お客さんが飛びつく飛びつく。
これからの季節、春になれば花苗も売れてくれます。
あー、春が待ち遠しい。


今年のテーマは「チェンジ」。

今のままでは今のまま。

さて。

まずは髪型変えてみる?  って違うか。

ではでは今日もお疲れ様でしたー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.06 18:53:43
[お花屋のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.