4033724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
確定申告終ったー

今年は異例の速さだ、よかったよかった。

いつも三月ギリギリまでやってるもんね。
もしかして一人の方が、危機感があって仕事早いのかも。

去年はなんでこんなに売上があるんだ、おかしいじゃないか、と思っていたら、
消費税分が増えたので自動的に数字が上がったのと、
あとは、売掛金と買掛金を入れ忘れていたからで、
今日、仕上げに商工会の担当者に手直ししてもらったら
私の所得は大して変わらなかった。
いや、増えたには増えたけど、増税分くらいか。。
売上なんてふやしたくないのだ、断固として。
4月にドカンと引き落とされる消費税には血も涙も無いからね。
そんなに一括で払えないよぅ、って商工会の人に泣きついたら、
「消費税はお客さんから預かっているお金だから、ちゃんとその分は取っておかなくちゃダメなんですよ」と冷酷に突き放されて崩れ落ちた。

今年から消費税分はちゃんと、別口で保管しとかなくちゃと心に決めたアタクシです。


でも、普通に考えて、
これっぽっちの所得に対して
税金やら年金やら社会保障の占める割合が多すぎやしないかと思う。
生活できないよねー普通に。
消費税増税分はすべて社会保障に充てると言いながら、ぜんっぜん嘘っぱちの安倍政権。
社会保障どんどん削られて、増えた分は一体どこに消えてるのやら。
まさかおまいら桜を見ながらお友達と飲み食い三昧に使いこんでるんじゃないのか、と疑いたくもなるよね。

今、日本人は貧困層が爆発的に増えて、
今後も更に重い税負担を強いられる可能性があって、
子供の7人に一人が貧困で
他にも問題は山ほどあって大変なのに
政治家はみんな、どこ吹く風なんだよな~
ふっしぎー



とはいえ、払いたくないけど税金は払わなければならないから仕方ない。
それが正しく使われるなら「払いたくない」という気持ちも薄れるんだけどね。



とにかく確定申告が終った、という安堵感。
毎年パソコンでバーっと打ち込んで、商工会の人に確認してもらって、あとは郵送で終わらせる。
この時期の税務署は混んでいて行く気はない。

うちのネコたちが扶養家族にできたらいいのになぁ。間違いなく扶養してるんですけどね。
医療費も、自分は10万円もいかないけど、
ネコたちは考えたくないほどかかってるぞと。
むしろ健康保険税払うくらいなら、10割負担のほうが安いかもしれないと思う今日この頃。



今夜は就寝 二時を目指して
今からフルパワーでネコのお世話を終わらせたい。
んだば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.17 22:47:18



© Rakuten Group, Inc.