4033604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ステキなあじさい たくさん入荷しました。




切り花のカーネーションも充実。




今年はホントに少ないカーネーションの鉢植え、少しだけあります。




オサレなムレスナ紅茶とのコラボアレンジ、予約受付中。




あじさいがホントきれい。




なんだか変なお天気が続きますが

母の日はやってきます、、、



去年に引き続き
緊急事態宣言下でのこの時期、

思い返せば 去年のGWの売り上げもひどかった、、、、



そりゃ なんでもかんでもすぐに対応して
少しでも売り上げにつなげたい気持ちはヤマヤマなんだけど

入口から入ってレジの目の前まで

「今すぐという注文は受けられません、お急ぎの場合は事前にお電話を」
とか
「花束15分~ 」
などと
待ち時間があるよアピールを これでもかっってほどポスター貼ってるんだけど

誰一人 まったく まる無視で
「今すぐ欲しいんだけど」
「今すぐできないならいらない」
「は?10分も待てないんだけど」
という言葉をみなさん口にする。。。。。

これって新手のイジメですか

それとも文字が読めないか
読めても理解できないのか
意図的にイジワル言ってるのか
もはやアタクシにはわかりかねますが


今ね、飯能花子さんのところとうちとで
半々で働いてくれてるスタッフがいるんだけどね

彼女いわく、
「飯能のお客さんはみなさん快く待ってくれるのに、なんで青梅のお客さんてみんな待てないんだろう、、、全員 今すぐ!って言いますよね、、、なんでだろう」
って。

魔法使いじゃないんだから、一瞬で花束が出来上がるわけないじゃんねぇ

花選んで、花束組んで、ラッピングして、フツーに10分15分は
丁寧にやろうと思ったら時間はかかる。

今すぐ って、何分のこと言ってるのかな。
10分待てないって 何言っちゃってるのかな。
急いでいるなら急いでいるで、事前に電話しておけば 待ち時間ないのに
そういう合理性はないんだよな、、、

待てない待てない と言う人たちのおかげで
うちも相当売り上げ落としてる気がするんだけど

待てない人に大慌てで対応して 無理して納得いかない雑なもの作るのイヤだから
待てないなら仕方ない、とお断りするようにしている。

「飯能と客層がまったく違う」って言ってました、スタッフちゃん。

山ひとつ超えるだけなのになにが違うと言うのか~
青梅の人はせっかちなのか~

でも せっかちならそれはそれで、待ち時間ないように電話くれればいいのにね。

しかも今 感染症対策のために
店内での待ち時間を減らすため、事前予約ということを徹底的にお願いしてる。

お客さんには危機感もない、
しかしお店としては そーゆーこと 多少気を使わなければやってらんないんでね、

心ある方であれば、ぜひともご協力をお願いします、ホントに。

10分待てないって怒って帰って、それからよその花屋探してそこでまた頼んだら、
10分どころじゃない時間を浪費しますよ、
それに なぜか 不思議なんだけど
急いでない人に限って 「急いでる」とか言って焦らすけど

花屋を焦らせても ひとつもイイコトないですよ。

せっかくステキなラッピングをしようと思っても、
そこんとこ手を抜くしかなくなるし、
イイコトないです、ほんとに。

時間に余裕をもってお越しくださいませ
余裕がないなら 事前にお電話くださいませ
せめて家を出る時でいいから電話いただければ
少しの時間はもらえないと
ホントに「今すぐ、一瞬で」花束ができるわけじゃないんで~



母の日当日の「今すぐ」とか ホント無理なんで
一切お受けできませんからね
「感じ悪い」とか言うひといますけど
感じいい悪いの問題じゃなく
物理的に無理なもんは無理なんで
特に繁忙期は 1時間以上の余裕をもって ご注文くださいませ


あぁまた・・・言っても言ってもムダなことを言ってしまった、、、
15年間言い続けてきて まったくわかってもらえないこのツラサ。。。はぁ。。。






わかめちゃんは葵くんが大好き過ぎて

そんな甘い顔で たまには私のことも癒してよぅ





今日もお疲れちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.02 19:42:58



© Rakuten Group, Inc.