全て
| カテゴリ未分類
| 今日の出来事
| 季節のお花
| 花屋の現実
| 開業秘話
| うちのにゃんこ
| 自分のこと
| お花屋のひとりごと
| おすすめ商品!
| まんが
| 花やネコのこと
| 花とネコ
カテゴリ:カテゴリ未分類
ステキなあじさい たくさん入荷しました。 切り花のカーネーションも充実。 今年はホントに少ないカーネーションの鉢植え、少しだけあります。 オサレなムレスナ紅茶とのコラボアレンジ、予約受付中。 あじさいがホントきれい。 なんだか変なお天気が続きますが 母の日はやってきます、、、 去年に引き続き 緊急事態宣言下でのこの時期、 思い返せば 去年のGWの売り上げもひどかった、、、、 そりゃ なんでもかんでもすぐに対応して 少しでも売り上げにつなげたい気持ちはヤマヤマなんだけど 入口から入ってレジの目の前まで 「今すぐという注文は受けられません、お急ぎの場合は事前にお電話を」 とか 「花束15分~ 」 などと 待ち時間があるよアピールを これでもかっってほどポスター貼ってるんだけど 誰一人 まったく まる無視で 「今すぐ欲しいんだけど」 「今すぐできないならいらない」 「は?10分も待てないんだけど」 という言葉をみなさん口にする。。。。。 これって新手のイジメですか それとも文字が読めないか 読めても理解できないのか 意図的にイジワル言ってるのか もはやアタクシにはわかりかねますが 今ね、飯能花子さんのところとうちとで 半々で働いてくれてるスタッフがいるんだけどね 彼女いわく、 「飯能のお客さんはみなさん快く待ってくれるのに、なんで青梅のお客さんてみんな待てないんだろう、、、全員 今すぐ!って言いますよね、、、なんでだろう」 って。 魔法使いじゃないんだから、一瞬で花束が出来上がるわけないじゃんねぇ 花選んで、花束組んで、ラッピングして、フツーに10分15分は 丁寧にやろうと思ったら時間はかかる。 今すぐ って、何分のこと言ってるのかな。 10分待てないって 何言っちゃってるのかな。 急いでいるなら急いでいるで、事前に電話しておけば 待ち時間ないのに そういう合理性はないんだよな、、、 待てない待てない と言う人たちのおかげで うちも相当売り上げ落としてる気がするんだけど 待てない人に大慌てで対応して 無理して納得いかない雑なもの作るのイヤだから 待てないなら仕方ない、とお断りするようにしている。 「飯能と客層がまったく違う」って言ってました、スタッフちゃん。 山ひとつ超えるだけなのになにが違うと言うのか~ 青梅の人はせっかちなのか~ でも せっかちならそれはそれで、待ち時間ないように電話くれればいいのにね。 しかも今 感染症対策のために 店内での待ち時間を減らすため、事前予約ということを徹底的にお願いしてる。 お客さんには危機感もない、 しかしお店としては そーゆーこと 多少気を使わなければやってらんないんでね、 心ある方であれば、ぜひともご協力をお願いします、ホントに。 10分待てないって怒って帰って、それからよその花屋探してそこでまた頼んだら、 10分どころじゃない時間を浪費しますよ、 それに なぜか 不思議なんだけど 急いでない人に限って 「急いでる」とか言って焦らすけど 花屋を焦らせても ひとつもイイコトないですよ。 せっかくステキなラッピングをしようと思っても、 そこんとこ手を抜くしかなくなるし、 イイコトないです、ほんとに。 時間に余裕をもってお越しくださいませ 余裕がないなら 事前にお電話くださいませ せめて家を出る時でいいから電話いただければ 少しの時間はもらえないと ホントに「今すぐ、一瞬で」花束ができるわけじゃないんで~ 母の日当日の「今すぐ」とか ホント無理なんで 一切お受けできませんからね 「感じ悪い」とか言うひといますけど 感じいい悪いの問題じゃなく 物理的に無理なもんは無理なんで 特に繁忙期は 1時間以上の余裕をもって ご注文くださいませ あぁまた・・・言っても言ってもムダなことを言ってしまった、、、 15年間言い続けてきて まったくわかってもらえないこのツラサ。。。はぁ。。。 わかめちゃんは葵くんが大好き過ぎて そんな甘い顔で たまには私のことも癒してよぅ 今日もお疲れちゃん お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.05.02 19:42:58
|