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2008.09.01
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カテゴリ:カテゴリ未分類
 ゲーム業界歴がある程度長くなり、それなりに大手、中小何社か渡り歩いているとわかるのですが「発売の延期理由にクオリティーアップはない」ってことです。

 と、いうのはこの手の延期って必ず「何か重大な問題があったから」なんです。

 ゲーム開発の基本は企画の仕様どおりに作ること。その際、思わぬエラーやトラブル、仕様にない変更が発生します。そこをなんとかやりくりして期限内に開発するのがプロとしての仕事です。
 ですが、どうしても間に合わない場合があったとき、どうするか?期間を延ばすか、あるいは仕様を削る。この2択です。
 逆に言えば締め切りは絶対なので、期限前に開発してしまった場合、余った時間、開発スタッフは「期間内において許される」クオリティーアップをします。この作業はあくまで調整段階なので、期限を延ばしてまでの調整はしません。内容が劇的に向上するようなクオリティーアップは大きなバグの誘発を促すので事実上この段階では不可能ですから。(バランス数値調整、システムに影響しないオマケ要素追加、ぐらい)また、AC格闘ゲームなどバランス調整が売り上げに直接影響するゲームは、最初からその期間を多めに取ってあります。

 時折、画面写真やプレイ動画まで公開され、発売時期まで発表されたにもかかわらず、1年以上の延期があるソフトがありますが、おそらく「これじゃ売れない」というちゃぶ台返し、あるいは本当にハリボテで煮詰められていなかったか・・・いすれにせよその延期はクオリティーアップではありません。見積もり不足、ってやつで・・・

 「さらなる品質向上のため」というお題目が付いたとしたら、単に間にあわなかった、とお考えください。





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最終更新日  2008.09.01 08:19:15
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未完成→完成=品質向上   ドコサ さん
「未完成」のゲームを、「完成品」に仕上げることも、ある意味「クオリティアップ」ではありますが(笑)。
言い訳としてはウソをついてはいませんね。

当初想定された仕様以上に品質向上するための延期がない、というのは納得。

延期云々ではないので話がそれますが、ソウルキャリバーのドリキャスへの移植は「品質向上」にかける熱意がすごかったなぁ、と思います。 (2008.09.01 11:01:30)

延期は未定   永年同人 さん
正直に言って、延期は未定の言葉使い親戚の子供達を説得しています。職業柄GAME関連の仕事をしていると、ゲームの販売延期が出るたびに、親戚たちから電話で『何とか出来ないか?』の苦情電話が掛かってくる、自分ではどうこうできないから
『延期は未定』の言葉で回避する。

でもゲームの販売延期は正直に『ゴメンナサイ』の
文句を書いて欲しいところです。 (2008.09.01 14:12:36)

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