849736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテル物語

ホテル物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

fatmama-kei

fatmama-kei

Category

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Comments

人間辛抱@ Re:会期終了間近です!(06/16) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Satoshi,K@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心懐かしいです
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心は前身がキャバレーでした。昔のキ…
半杭正幸@ Re:平和の詩「生きる」(06/26) 中学生全ての修学旅行は沖縄にすべきでし…

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2023年07月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
約1カ月ほど前になりますが、ツレがコロナになりまして...
今は平穏な日々を過ごしていますが、
一時は大変心配しました。
本人の病状ももちろんでしたが、私やスタッフが感染していないかなど、いろいろ心配がつきませんでした。

ツレは、当初39度以上の熱が出ました。声もガラガラ、咳や痰、喉の痛みも辛そうで、発熱外来で検査したら陽性。解熱剤が処方されました。
熱でぐったりしてるし、感染力も強そうだし、
さて、どうしよう?
茨城県のサイトで調べると、妊婦や高齢者は県の用意している宿泊療養施設で療養できるとのこと。
そこでは、熱や酸素飽和度などの管理をしてくださるようなので安心かなと、そして何より完全な隔離ができるしと、さっそく申し込みました。ただ、入所日が発症の2日後と指定され、ピーク時は自宅にいたので、それまではかなり神経を使いました。

先ずは自室だけで過ごすようにしてもらって、食事も部屋まで運び、できるだけ生活動線を分け、会話はLINEでしていました。
ネットでいろいろ調べて、有効だと思われる方法を取り入れました。
便利だと思ったのは、使い捨ての紙コップ、紙の食器、使い捨ての手袋、アルコールスプレーなどでしょうか。

療養施設に指定されていたのは、つくば市にあるホテル。宿泊費は無料で、自己負担は食事代だけでした。エアコンは使用できず、ベッドメイクや清掃は自分でしたようです。
熱やパルスオキシメーターのチェックは1日4回LINEで。看護師さんも常駐。
安心でしたが、エアコンが使えなかったとのこと、先月はまださほど暑くはなかったのでよかったのですが、今の季節はどうなのでしょう。夏場もエアコンは使えないのでしょうか?
使用できないとしたら、夏の滞在は難しいでしょうねえ。
ま、何はともあれ、おかげさまで、誰にもうつさずに治ることができました。

コロナに感染して40度以上の熱で入院されたという方もいらっしゃると聞きますし、後遺症がなかなか治らない方もいらっしゃるそうです。
とにかく、まだまだ油断は禁物ですね。

さて、今週末の7月15日(土)16日(日)明日と明後日に、水海道祇園祭が開催されます。
久しぶりに賑やかなお祭りになりそうです。
どうか皆さまくれぐれもコロナや熱中症に気をつけて、
楽しみましょう!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月14日 15時44分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.