221991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FJWOれんらく板

FJWOれんらく板

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

totoamon

totoamon

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年06月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Fl:

今日は全員で基礎を見直しました。姿勢、構え方、呼吸についての確認です。腹式呼吸をするためには、「鼻からたくさん息を吸うことが近道」という説明をしました。息をたくさん吸うと音の質が良くなりましたね。ロングトーンで徹底的に意識しましょう。
曲は『となりのトトロ・セレクション』を練習しました。この曲はとても難しいので、出来るだけお家で楽譜を読んできて下さい。『ネコバス』が1番易しいので、そこだけでも吹けるようにしてきて下さいね!

☆新人さん
アンブシュアと構え方が少し歪んできたので、鏡を使ってきちんと直して来て下さい。宿題は、引き続きティップスです。


Cl:

今日のパート練習では、まずロングトーンを行いました。レジスターキーを使ったロングトーンは今日初めて練習しました。低い音から高い音に移る時に息の方向と太さをかえないようにしましょう。高い音へ行く時、どうしても息が細くなってしまうので太い息を吹き込むようお腹を使って支えましょうね。

その後ティップスの51番と58番を練習しました。一つ一つタンギング、2小節ずつのスラー、8分音符できざむ、スタッカートで吹く、このようないろいろな方法で練習しました。短くシンプルな曲ですが、音楽をどこにもっていくかとか、音の方向を考えて演奏できるようにしましょう。

『となりのトトロ・セレクション』は、どんな曲かをつかむ為にも、ざっと全体を譜読みしました。難しいところも多いですが、とても楽しくきれいな曲なので、頑張って練習しましょう。来週から本格的に細かい練習をしていきます。

宿題は、レジスターキーを使ったロングトーンと、タンギングの練習、『となりのトトロ・セレクション』の譜読みです。

○新人さんへ
音が安定して、音量も出せるようになってきました。ですが、タンギングが少し苦手ですね。はっきりと舌をついて音が切れるように練習しましょう。26のエチュードの1番は、一つ一つ音を出すのではなくフレーズを考えて吹きましょう。

宿題は、26のエチュードの1番とティップスの58番を練習してくる事です。


Sax:

今回の練習内容
・ロングトーン
・合奏の曲のパート練習
・『トトロ』譜読み

今回は人数が少なかったため、Altoは特に心細い思いをしたと思います。
しかし、だからといって音量が出ないということにならないようにしましょう!

綺麗な音をしているのに、とてももったいないです!

今回合奏練習したティップス58番の『アメリカ』は、音量が少し足りないです。堂々と吹けると、なお良いですね。

『となりのトトロ・セレクション』はとても難しかったと思います。3連符からの16分音符など、今まで行った曲で、あまり見られなかったリズムもありました。
しかし、よく知っているフレーズの中に、そのリズムが組み込まれている所が沢山あったと思います。

そのことをよく確認出来れば、曲の全体像が見え、たとえ指が回らずとも譜読みとしては申し分ないと思います。

最終的には細かく見ていかなければなりませんが、最初は曲の雰囲気をつかむということが大事です!
自分のよく知っている部分は声に出して歌ってみて下さい。

◎新人さん
今日の練習内容
・ロングトーン
・今回のプリントの曲

今回配った曲は格段に難しかったと思います。新しく覚えた指使いもあって、テンポ通りに指が動かせなかったかと思います。

しかし、1小節ごとでみてみると、前回行ったリズム打ちに出てきたリズムと同じものが出てきています。

それを確認しながら再度楽譜を見て、指使いもよく確認してみて下さい。

まだ音が出しきれていない状態です。根気よく腹式呼吸とロングトーンは続けて下さいね!


Trp:

〈本日の練習内容〉
・呼吸法
・ロングトーン
・タンギング練習
・ティップス
・曲練習

全体で、今日はティップスから三拍子の曲を取り上げ、色々なアーティキュレーションを使い三拍子の曲の練習をしました。

今週は、ほとんどの子たちがテスト週間で楽器に触れていなかったと聞いたため、新人さんも一緒に楽器をしっかりと鳴らす練習から行いました。

音程、音色ともに音がバッチリと揃える事が出来ました。
揃った時の感覚を忘れないようにして、まわりを聞きながら、音を出すようにしましょう。

曲練習では、メドレーの一番最後の曲の『となりのトトロ・セレクション』の譜読みをしました。

聞き慣れた曲なので、雰囲気だけで吹いて、リズムなど全く違うところがありました。楽譜通り吹きましょう。
まだまだ先の話ですが、定期演奏会に向けて今からしっかりと練習をし、積み上げていきましょう。

宿題は『トトロ』の譜読みです。
新人さんの宿題は、バズィング、タンギング練習です。


Hr:

《パート練習内容》
呼吸法
FDurのロングトーン
音階練習(FDur,DesDur,DDur)
ティップス(51番と58番)
『となりのトトロ・セレクション』の指番号確認

今日は、ティップスで3拍子の練習をしましたね。
付点四分音符が短くならないように注意しました。
それから、8分音符で動くところをみんな、「速い!音符が沢山ある!」と思い、急いで吹いてしまいます。
8分音符はそんなに速くはありません。落ち着いて吹けるよう気を付けましょうね。

『トトロ』は、今まであまり吹いた事のないような高い音やダブル♭が出てきたりと、難しく体力的にも大変な曲です。
来週は『トトロ』の合奏練習もしていきます。なので、今日新しく渡した運指表で、各自もう一度、臨時記号の指番号
を確認してきましょう。
新人さんのみなさんは、早く色々な曲が吹けるように、半音階の指を覚えてきましょう。
みんなで楽しんで『トトロ』が吹けるように、来週からも一緒にたくさん練習していきましょうね。


Trb:

◆今日練習したこと◆
・ブレス練習
・バズィング
・ロングトーン
・タンギング
・『ティップス』51番 58番
・『となりのトトロ・セレクション』

バズィングはもっと息をしっかり吸って、吸った息を全て出すくらいの気持ちで音を出しましょう。
ロングトーンは、あまり楽器が鳴らせていませんでした。
これも、息がしっかりと出ていないのが一番の原因です。ブレス練習を、もっと他の練習に活かしましょう。
今日の『ティップス』の51番と58番は、3拍子の全ての曲に応用出来ます。そのことを意識して、今日の練習を無駄にしないよう、しっかり覚えておきましょう。
『トトロ』は最初の方しか出来なかったので、各自、最低でもポジションだけは分かるようにしてきてください。


Euph:

今日は、ティップスの51番と58番、『となりのトトロ・セレクション』という、新しい楽譜ばかりを練習しました。各自それぞれに課題があることが、わかりましたね。

団員A:初見でも、だいぶヘ音記号の楽譜が読めるようになりました。が、途中で「アレ?この指って、1?2?どっち~??」ということが、まだ起こります。パニック?を起こす前に、調号を見てみましょう! きっと、もっと早く合点がいくようになりますよ♪

団員B:なぜか必ず『ラ』の音(実音G)で指を間違えますね? 不思議ですね~。でも「不思議だなぁ」で終わってしまっては、ちょっと困りますね。1-2の指遣いをきちんと押えられるように、ポイントを絞って譜読みをしてきましょう。

団員C:こちらもなぜか、譜読みの中で一回間違ってしまったところはその後も必ず間違えてしまう、という“すり込み”しやすい傾向がありますね。でも、逆に言えば、あっちもこっちも吹けないわけではなく、間違うところが絞られるわけですから、そこを集中して譜読みし直せば、確実に吹けるようになるわけです。その辺を自分でも分析してみま
しょうね。

宿題は、いつものことですが「今日練習したことを忘れない!(特に3拍子の合奏のこと)」と、『となりのトトロ・セレクション』の譜読みです。長い曲ですが、全体を見渡して自分にとって「そんなに難しくないかな」と思えるところから“虫食い”式に譜読みをしていって良いですから、一カ所でも1小節でも多く、譜読みしてきましょう!


Tuba:

<練習のメニュー>
・バズィング
・ロングトーン
・ティップス
・となりのトトロ・セレクション

ロングトーンの時は、音の最初のタイミングを揃えられる様にもっと気をつけましょう。連続して吹いていると、ブレスが浅くなってしまうのが今の課題です。常に深いブレスを心がけ、良い音を出していきましょう!
合奏では、ティップスを使って3拍子の強化練習をしました。まだ全体と比べて遅れてしまうので、メトロノームがなくても自分の頭の中でしっかりとテンポをとることを忘れないでください。チューバがバンド全体を先導していく、という意識を持つことも大切です。
○今週の宿題
バズィングと、『トトロ』の譜読みです。


Cb:

今日はティップスを使って、3拍子の練習をしました。
51番と58番を練習しましたが、共通して気になったのが“音の長さ”です。
特に符点2分音符がとても短く、3拍目が完全に休符になってしまっています。次の準備をすることは大切ですが、音が短くなってしまってはいけません!
58番は全て8分音符を刻んで練習をしましたが、8分音符を意識して弾いた時は、音の長さも保たれていて良かったですよ!
符点4分音符と8分音符のタイミングも良かったと思います。8分音符を刻む人と、楽譜通りに弾く人に分かれて弾くと、リズムが正しいかどうかよく分かりましたね。きちんとハマった時の感覚を忘れないでくださいね!
スラーを付けると、最初の音で弓を使いすぎて、一弓ごとにdim.してしまっています。弓の配分を考えずに、一つめの音を勢い良く弾いてしまっていることが原因です。
少し駒寄りを弾くことで、弓のスピードがゆっくりになり、音量も増しましたね!弓を弾く位置も重要ですよ!

曲は『となりのトトロ・セレクション』の中から、何曲か抜粋して練習しました。
このメドレーは、沢山の曲が入っており、調も次々に変化します。しっかり調号を確認して、♭を落としてしまわないように気をつけましょう!
来週はこの曲の合奏があります。一通り音を並べられるように、しっかり譜読みをしてきてくださいね。


Perc:

今日のパート練習では、4分の3拍子の基礎練習と、『となりのトトロ・セレクション』の個人練習を行いました。

最近、本番が続いたので、久しぶりにじっくりと基礎練習をしました。
合奏に向けて、『ティップス』から51番と58番を色々なテンポで練習しましたが、各楽器課題が見つかりました。
小太鼓と大太鼓は、どのテンポでも必ずテンポキープできるように、必ず裏拍を感じましょう。また、小太鼓はロールの後にリズムが崩れやすいので、気をつけてください。そして、合奏の際には、メロディーを歌いながら演奏できるようにしましょう。
鍵盤楽器は、グロッケン、ヴィブラフォン、マリンバ、それぞれの楽器の一番良い音が出る叩き方を研究してください。マレットの形や重さに合わせて、手首の返し方を調節できるようになると良いです。そして、メロディーを歌いながら、3拍子の流れを感じられるように練習しましょう。

次回の練習までの宿題は、『トトロ』の譜読みです。メドレーなので、曲ごとに練習をしてください。そして、楽器の移動をしっかりと確認してきてください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月28日 13時43分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.