167746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中国人に日本で育てられました

中国人に日本で育てられました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マキ3787

マキ3787

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

王島将春@ Re:世界で7億人が絶対的貧困/決して他人事じゃない(01/27) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
トロピカル ゴルファー@ Re:おとなになる=家族バラバラ(11/26) 今晩は。 こんな事僕が言ってどうなる事…
マキ3787@ Re[1]:女の幸せは結婚だけじゃない!(09/07) トロピカル ゴルファーさんへ ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.11
XML
カテゴリ:中国人家族
コロナウイルスによって自由な移動が制限される中
1年ほど仕事をしていない母が

ついにしびれを切らせて
中国に帰っていった。


いつ日本に戻ってくるかは決めていないから
しばらく中国に滞在する予定らしい。


母が一人で住んでいた実家は
消滅する。


実家がなくなった。


帰る場所がなくなった。


独り暮らしをして5年、
実家を出てから時間はしっかり経ったのに
とても寂しかった。


同時に異国の地へ
愛だけをもって嫁いできた母が
日本で住む場所すら手放すことになった事実が
私の心を鈍器で殴る。


ズキズキ。


きっとつらい決断だった。


想像してみた。

大好きな人と結婚して
その人がたまたまロシアに出稼ぎに行くとしたら
私は教師を辞めてついていけるだろうか。
(母は当時教師をしていた)

喋れないし
ロシア料理が口に合いそうにもないし。


想像してみた。

忙しい子育てを頑張って
ようやく一息ついて
夫婦の時間を楽しもうとしていた矢先、
自分のことを微塵も考えていない台詞を
平然と人前で放たれたら。

私はそれでも次の日
その人のために朝ご飯を作るだろうか。


朝ごはんどころか
その人の使ったものを片付けるのすら嫌だ。笑


我慢強いって
美談の枠に入りがちなワードだけど
本当にいいのかな。





父も母も





我慢強くて
頑張り屋さんの




優しい人たちだった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.11 16:49:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.