2389711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

French country

French country

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

French country

French country

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space



ご訪問いただきまして本当にありがとうございます
一日一回 ポチっとして頂けましたら幸いです
ポチっとして頂けるととっても励みになります
本日もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






Feb 2, 2009
XML
カテゴリ:ごはん*FOOD














**ウシと雪ダルちゃん**















みなさま

あたたかい励ましのお言葉

本当にありがとうございましたぽっ









家族全員

やっと昨日から

完全復活いたしましたウィンク









本当に本当にありがとうございましたどきどきハート















そして先々週末

頭が朦朧とする中

頑張って買ってきた豚バラをスパイスで漬け込み

土曜日の夜に塩抜き右矢印乾燥をして

昨日は朝から主人にバトンタッチして

5時間みっちりスモークしてもらいましたぺろり














今回は

その様子を写メに撮っておきましたので

ベーコンを作ってみられたい方の為に

手順を追ってUPさせて頂きますOK















☆材料 500g分☆



                    豚バラ            500g
                     (表面の脂身をなるべく落としたもの)
                    粗塩              17g
                    黒コショウ            5g
                    三温糖              5g
                    オールスパイス      小さじ1/5
                    ナツメグ         小さじ1/10
                    ローズマリー          10本
                    セージ          小さじ1/2
                    ローレル             4枚
                    パプリカ         小さじ1/2
                    シナモン         小さじ1/12








       1. まずお肉の余分な血やゴミを流水で流してキレイにし
                 キッチンペーパーで水気をふき取っておく。

       2. 筋切り器かフォークなどでたくさんの穴を開けておく。

       3. スパイスは全て混ぜ合わせ、まんべんなく表面に刷り込む。

       4. ジップロックや2~3重にしたナイロン袋等に空気を抜いて入れる。(a)

       5. 5~7日間冷蔵庫へ入れて、毎日何度も袋の上からもみ込んで裏返しておく。

       6. 寝かしておいたお肉をボールに入れて、直接水が当たらないよう流水に
          1~2時間さらし、塩抜きをする。(b)

       7. 塩抜きが終わったら、キッチンペーパーで水気をふき取り、
          風通しの良い日陰で5~6時間乾燥させる。(c)

       8. スモーカーで煙を当てないよう40~50度に保ち、1~1時間半ほど乾燥させる。(d)

       9. 徐々に温度を上げていき、60~65度に保って4時間ほどスモークすると出来上がり。(e.f)








a                  b                  c





d                e                f
      














あとは

一晩冷蔵庫で寝かせて落ち着かせ

その次の日に冷凍したり真空パックにすると

味が馴染んでおいしくなりますウィンク















今回は久しぶりに作ったので

あまりたくさんは仕込みませんでしたが

お味見してみておいしかったら

次回はもう少したくさん仕込んで

健康市さんでも販売して頂こうかと思ってますぺろり















いつもベーコンができると

そのまま焼いて頂くのはもちろん

パスタやチャーハンにしてもおいしく

子供たちもおうちで作ったベーコンが一番好きなようですぽっ
















↓ポチっとしてみて下さい犬
**わんちゃん**






もしご協力できる方がいらしたら

どうぞよろしくお願い申し上げます**おすわりわんちゃん**












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 2, 2009 12:58:59 PM
コメント(5) | コメントを書く
[ごはん*FOOD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.