030362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古田真理子のお仕事記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

furu-mari

furu-mari

サイド自由欄

イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2024.02.19
XML
カテゴリ:お知らせ
「ニュースそれってど~いうこと!?」第146回が朝日小学生新聞に掲載されました。(2024.2.19)


今回は…


​「ブロッコリー 指定野菜へ」​

というお話です。














「指定野菜」って知っていますか?


指定野菜とは「消費量が多くて生活に欠かせない野菜」として
法律で定められたもので、農林水産省が決めています。



現在はキャベツ🥬、なす🍆、きゅうり🥒、トマト🍅など14品目の野菜が指定されていますが、

26年度からブロッコリー🥦もその仲間入りをすることが決まったそうです。











野菜の値段は市場で決まりますが、確かに天候不順などで値段が大きく変わった時、農家は打撃を受けますからね、、


「指定野菜」のことは私も寡聞ながら、今回の漫画を描くにあたりはじめて知ったのですが💦

国民にとって大事な野菜を全てを輸入などで賄うというリスクを避けるためにも、国内の生産農家を守るという制度は必要なのかも。




ちなみに、漫画内に掲載のメニューは私の創作料理です笑(脳内)

料理をするのは大好きなので、ブロッコリーにあう子供が好きなメニューは何かな〜と、

あれこれ考えて描きましたよ。楽しかった!


安価でおいしく栄養満点なブロッコリー、もりもり食べて元気な身体をつくりましょ⭐️💪😀




#朝日小学生新聞 #ニュース漫画 #3週置き連載 #古田真理子 #ブロッコリー #指定野菜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.19 17:30:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.