030363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古田真理子のお仕事記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

furu-mari

furu-mari

サイド自由欄

イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2024.03.11
XML
カテゴリ:お知らせ
「ニュースそれってど~いうこと!?」第147回が朝日小学生新聞に掲載されました。(2024.3.11)



今回は…



​「北陸新幹線、金沢ー敦賀が開業」​

というお話です。













鉄道ファンには耳寄りのニュース。

今週末の3月16日、北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業します!











新幹線が直通したことで、関東地方から、北陸への行きやすさがグーンとアップしますよね

ゆくゆくは、新大阪までつながる計画だということです。









福井県立恐竜博物館、行ったことないので私も一度は行ってみたいです。

今回の漫画で色々調べることができて楽しかった🎵




福井駅でも魅力的なスポットも開業の予定だそうですよ!








今年は元日の能登半島地震もあり、各観光地は大変な痛手を負った中…

東京ー敦賀間の開業が、被災地にとっても良いきっかけになると期待されています。

しかし一方で、被災し、避難している方々には心配なこともあるようです。

それは何なのでしょうか!?


くわしく説明します!







今回は、能登半島地震の被災者支援について、実際に現地でボランティアにあたっている友人に色々と教えていただきました。(Bありがとー!)

現地の温度感、支援のリアル、北陸地方の経済状況、自治体や企業の支援について…

頑張っている方々には本当に頭が下がります。


実際に私たちには何ができるのか!?

考えながら描かせていただきましたよ。




ぜひ、ご覧ください。




#朝日小学生新聞 #ニュース漫画 #3週置き連載 #古田真理子 #北陸新幹線 #福井 #金沢 #敦賀





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.11 07:30:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.